●白背景での歌ってみた動画について

記事
写真・動画
こんにちは。最近以下のような、背景を白にした歌ってみた動画を作成したい、というご相談がよくございます。
そこで、実際のところどのように撮影するのが一番良いのか?逆にやらない方が良い撮影方法を書きたいと思います。

●おすすめしない方法:グリーンバック での撮影

よくあるご相談内容としては、グリーンバック で撮影した素材の緑を抜いて白の背景にして欲しい、というものです。不可能ではありませんが、正直この方法はあまりオススメしません。

まず、グリーンバック できちんと撮影する、ということが思いの外難しいです。グリーンバック で撮影する際は以下のことに気をつけないといけません。

①グリーンバックと被写体の距離をなるべくあける。
※被写体の影がグリーンバック に出ないように+グリーンバック の緑色が被写体の肌などにのらないように。

②グリーンバック にあたる光と被写体に当たる光を分ける。
※グリーンと被写体をそれぞれきちんと分けることで編集で綺麗に抜けます。

③服装や映り込むものから徹底的にグリーンのものを排除する。
グリーンの服装やグリーンのものはNG +半透明のものや光沢のあるものもNGです。

④グリーンバック にシワを残さない。できればアイロンをかけて綺麗に伸ばす。

これらのことを一般的な家庭でクリアするのは結構ハードルが高いです。
そして、これらをクリアして綺麗に撮影ができたとしても、グリーンを抜いて白バックにしてもデジタルで不自然な印象になります。

●おすすめの方法:白ホリゾントのスタジオで撮影する。
一番手っ取り早いのはスタジオを借りて撮影することです。スタジオを借りるのはお金がかかる、、というのもありますが、無理して自宅で撮影するより手っ取り早く映像のクオリティも格段にあがるので、トータルで「良い映像」ができます。理想は画像のような背面、左右が白色のスタジオです。光が拡散して柔らかい映像になります。
621c452023b34adeaabf32092d6d96a6-940x580.jpg

あるいは、白スクリーンが備え付けられている部屋も撮影可能です。※ただ、こちらは上記のようなスタジオに比べると光が拡散しないので、少し難しいかもしれません。さらに、この環境でしたら自宅がある程度広さがあればスクリーンを購入して再現することもなんとか可能です。
1468499080.jpg


「スペースマーケット」とかで検索すると、いろいろなレンタルできるスペースが出てくるので、そこで予算に合う場所見つけてみるのが良いかもしれません。

何かお困りのことがあればお気軽にメッセージをください。撮影をする際のご助言なども承ります。編集もご対応します。

どうぞよろしくお願いいたします。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す