傷つくのが怖くて我慢してない?彼と喧嘩できない20代OLさんへ☺

記事
コラム
こんばんは🌜

S__85540871.jpg





働く20代女性を笑顔にする☺︎☺︎
夢を叶えるSFT心理カウンセラーの
叶子です💕💕


今日のタイトル💕


傷つくのが怖くて我慢してない?彼と喧嘩できない20代OLさんへ☺☺




(過去の私がこれだった。笑)



彼に何か言われても、言い返すことができず、
自分が我慢すればいいか、と思って
心の奥底に沈める。チーン



好きな人と喧嘩ができない心理!を
好きな人と喧嘩できなかった
過去の私の経験を通して
複数パターンを解説します🙆‍♀️笑



①彼に嫌われたくない

いい彼女でいたい、
物分かりのいい彼女でありたい。
好きな人にはずっと好きでいてもらいたい

本音や不満を言ってしまうと、
きっと嫌われるから何も言わんとこ。
我慢しとこ。




②傷つくのが怖い

好きな人から感情をぶつけられるって
相当きつい😮‍💨

自分を否定されるような、
この世に必要とされてないんじゃないか、
くらいまで思ってしまうほどの威力。


プライドも傷つくし。
こんなに傷つくくらいなら
本音は言わずにいよう、うんそうしよう。




③相手を信頼していない

「言ってもどーせ変わらない、受け取ってもらえないから、
自分が我慢すれば丸く収まる。
(諦めスタイル😮‍💨)




当てはまるもの、ありましたか??☺️笑



他人とぶつかるのって本当に怖い。

自分のプライドも、メンタルも傷つけられるから。



だから本当は円満な関係を築きたいのに
自分が傷つかないように、
自分の感情を無視して
心の奥底に沈めこんでしまう。


結局、最終的に行き着く先は、
傷つく前に自分を守るのに必死になって
自分からさよならする、という結論👋


最後の最後にも
本音を言わずにきれいに別れようとする。
(自分に非がある状態で別れるのは避けたい、
プライドがあるから。笑)


何故こんなことになってしまうの!!!!

”まず、自分自身が彼の発言を受け入れれてますか?”



我慢する≠受け入れる(許すこと)



我慢することと受け入れること
(許すこと)は違います🙅‍♀️



我慢は受け入れずに
心の奥底に押さえ込んでいるだけで
火種は消えてないんです🔥

時間が経ったら熱は冷めますが
火種がまだある状態なので、
何かまたイラっとすることがあると
沸々と過去のイライラが蘇ってきて

心の中は平和とは程遠い状態に😓

あなたが我慢してしまうと、

解決の糸口がわからなくなる。
自分もしんどくなっていくばかり。
彼とのすれ違いも増えるばかりです。

もしかしたら、
自分に非があって
彼はそういう発言をしたのかも??

何か背景があってそういう発言をしたのかも??

彼の発言を一旦受け入れる(=許す)

その後に、
自分の意見を彼に信頼して伝える😌😌



彼を受け入れずに発する意見と、
彼を一旦受け入れてからする発言では
全然伝わり方が違う❣️
自分に歩み寄ってくれている
ということが伝わるから🙆‍♀️

自分に非があったなら
反発する、逆切れするんじゃなく、
素直に認める。受け入れる。



そして「ごめんなさい」と
素直に謝る✨
(子供の時にみんなできてましたよね!)




受け入れてから、
自分が思ったこと、意見を信頼して伝える😌

彼ともっと
信頼しあえる関係でいるためにも
彼だから、信じて伝えて


我慢するんじゃなくて、
笑って許して感謝して寄り添いあう💕

最後はお互い「ごめんね」で解決😌✨

子供の時は友達と喧嘩しても
「ごめんね」ですぐ仲直りできてました

子供の時を思い出して、

我慢せずにシンプルに💕💕


喧嘩は怖くない🙆‍♀️
あなたと彼の関係を深める大事なこと🙆‍♀️✨

笑顔と許しと感謝を忘れずに☺️💕💕

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す