HP制作を依頼する前に【大事にしておきたいこと】

記事
コラム
こんにちは。
HPが手軽に作成できるようになってきましたね。
今回はHPを作る前に【大事にしておきたいこと】を書いていきます。

【まずHPを作るのって大変だよね】
・作り方を調べるのが大変そう
・HPを作るのに何が必要なの?
・そもそも作る時間がないんじゃい! などなど
あると思います。

昨今は手軽にドラッグ&ドロップで作成できるサービスも
出てきたことからチャレンジする方も増えてきているかと思います。

【いやいや、作ってもらったほうが早いよ!】
・本業やプライベートに時間を割きたい
・調べる手間が省けるよね
・できる人に頼んだほうが安心 などなど
あると思います。

【よくある話】
①「よし!とりあえず作成を頼もう!」
→文章を考えるの苦手だから全部おまかせで!

②「うーん、センスがないから何が良いやら」
→画像もデザインも全部おまかせで!

③「作ってもらったけど…うーん」
→完成を見てこれで良かったのだろうか?

よくある話です。

【大事にしておきたいこと】
☆① HPはもう一つのお店や個展を開くことと同じ

文章やイメージを考えることは苦手と思う方がいるかもしれません。
HP製作者に全部をお任せする前に、こう考えてみてください。
---
自分の活動をお客様やファンになって欲しい人に
普段、どのように自分の活動を紹介していますか?
「これが得意なんです」
「これを伝えたいんです」
「こうなったら素敵じゃないですか?」
「こんな活動をしているんですよ」
と自然とお話をしているのではないでしょうか?
---
これだけで良いのです。
HPは自分のお店や個展を開くことと同じです。
そこに簡単で良いので「想い」や「好きなこと」を
製作者に伝えてみてください。
ここから製作者と共に文章を足していくことで
グッと素敵なHPへと近づいていきます。

☆② 相談しやすい製作者を選ぼう!
より理想のHPを制作するには相談しやすい製作者を選びましょう。
デザインセンスや得意としていることは製作者によって様々です。
ただ、せっかく自分のお店や個展の場となるHP制作を頼むのなら
---
・こんな色にしたい!
・絵心が無いけどHPのイメージを手描きしてみた!
・素敵なHPを見たんだけど雰囲気を近づけれないかな? などなど
---
ぶつけられる相手を見つけてください。むしろ、ぶつけてみてください!
技術的にできること、できないことはあるかもしれませんが
本当の意味で一緒に作ってくれる製作者と進めていきたいですよね。

HPを作ることを決めたらこの2つの「大事にしておきたいこと」を
ちょこっと気に留めていただければ幸いです。

みなさまの活動に大きな実りがありますように!
---
【ここからサービス紹介】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す