サービス内容・利用規約について

記事
デザイン・イラスト
商品ページやブログ記事の記載内容・注意事項等は、予告なく変更されることがございます。
ご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。

【!】ご注意

提供する制作物は、ポートフォリオに掲載しているイラストと同じ系統のみとなり、これ以外の一切を制作しません。
仲介等の企業を含め、ご本人以外からのご依頼は全てお断りいたします。
お見積りの有効期間は7日間です。
サービスページとブログでのご案内に齟齬があった場合、ブログでのご案内が最新の情報です。

ご相談・お見積りの際のお願い

お受けできるご依頼内容かを確認させていただきたく存じます。
お手数ですが、お問い合わせ内容と共に、以下の詳細をお知らせください。

①Twitter・YouTubeなど、活動内容のわかるURL
②イラストの使用目的(ゲーム実況・ビジネス等)
③ご予算感

利用可能な範囲とお願い

イラストをご使用いただく場所で、イラストレーター名「Schneiser」やURLを記載してください。(YouTube・Twitter・Twitch等では、プロフィール・概要欄等へ)
複数のイラストレーターが存在する場合は、該当する動画の概要欄へ明記ください。

■例:
・イラストレーター:Schneiser(URL)
・サムネイラスト:Schneiser(URL)

 ※通常、制作したイラストにはサインをします。
 ただし名前やURLを記載いただける場合、サインなしでイラストを納品できます。

イラスト制作とキャラクターデザインについて

イラスト制作については、キャラクターデザインをご所有かにより、以下2種類のサービスをご提案しております。
 ※ここで言うキャラクターデザインとは、キャラクターの全身イラストについて、髪型・服飾・小物・柄等を含め、詳細なデザイン・着色が設定されたデザインイラストを指します。
 1.キャラクターデザインあり
 「イラスト制作」のサービスページをご案内します。
 ご所有のキャラクターデザインを基に、当方のタッチでイラストを制作をします。
2.キャラクターデザイン無し
 「キャラクターデザイン」専用のサービスページをご案内します。
 ご相談の上、キャラクターデザインを起こし、イラストを制作します。

制限・禁止事項

〇自作発言・二次配布・販売・転売等
〇無断での商用利用
〇トレス・加工等
〇署名(サイン)の変更・削除等
〇宗教的・政治的な利用、また反社会的な活動における使用
〇制作者の活動に悪影響を及ぼす使用・行動
〇制作したVtuberモデルに対する、VTubeStudioでの「パーツ爆発」「パーツを揺らす」機能の使用

納品について

以下を納品します。

イラストの場合
〇イラスト(JPG / PNG ※透過データ)
〇ご相談内容により、イレギュラーとしてPSD納品を行うことがあります。

Vtuberモデルの場合
〇Live2Dの書き出しファイル(moc3 / jsons)
〇立ち絵イラスト(JPG / PNG ※透過データ)

使用料について(二次利用・商用利用)

お渡しするイラストは「制作費+一次使用料金」をご請求し、「お貸出し」するものです。
イラストをご使用いただける範囲は、ご発注時に提示いただいた「使用目的の範囲」までです。
同じイラストをその他の場所にも使用したいときは、二次使用料〜の料金を頂戴します。
 ※著作権を譲渡する場合はこの限りではありません。

 ■使用目的の範囲例:「ゲーム配信のサムネ・Twitterのアイコンの2か所」等

<以下参考>
日本イラストレーター協会ウェブサイトより引用、“イラストの料金と著作権に関して” 。
(coconala規約により外部リンクが貼れません)

(補足)
ただし商品サービスページに「商用利用料金込み」と記載のある場合はこの限りではありません。
blog-body_77f3bdba-b8d5-4cdd-9ced-3ad323b56664_二次使用.jpg


商用利用料金について

商用利用は、その著作物を使用して金銭が発生するあらゆるもの・サービスが該当しますが、収益化可能な配信サイト等で、どこまでの使用を商用利用の範疇とするかは、著作者の判断によります。

配信サイトを含め、収益が発生する可能性がある全てのご依頼について、商用利用料金を適用させていただいております。予めご相談ください。

(補足)
ただし商品サービスページに「商用利用料金込み」と記載のある場合はこの限りではありません。

著作権の譲渡について

著作権譲渡が必要なケースの例
〇制作したVtuberモデルの衣装替えやモデリングをご希望で、続く制作は他のイラストレーター・モデラーに依頼したい
〇印刷物・グッズなどへ使用等

著作権譲渡
〇納品データの著作権はSchneiserに帰属し、これを放棄しておりません。
〇ただし一部のVTuberモデルを含め、追加料金を頂戴して著作権を譲渡する場合があります。

著作者人格権
〇著作者人格権は、譲渡・放棄しておりません。

版権イラストのご依頼について

〇掲載している二次創作は作風のサンプルです。
〇版権イラストのご依頼はお受けしておりません。(版権元の規約に準じます)

キャンセルポリシー

リソース確保後の途中キャンセルについては、原稿料分のキャンセル料をいただきます。
 ※万が一、発注者側の事情で継続案件を終了させる場合、直近1か月分の業務委託料相当額を違約金としてお支払いいただきます。スケジュールを確保した後は、その間、他の仕事を入れられません。
恐れ入りますが、途中キャンセルのございませんようお気を付けください。


参考リンク

こちらもご覧ください。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す