WordPressの間違った移行方法

コンテンツ
IT・テクノロジー
インターネットの上の約6割りが現在WordPressで構築されていると言われています。
テーマやプラグインなども豊富で尚且つ無料で使えることで全世界の多くのユーザーに使われています。
そんなWordPressですが、サーバーを移行する際に間違った手順により大切なデータが消失・破損させてしまうことがあります。
800x600_0.png
よくある事例としてFTP接続してファイルをコピーし、データベースを移行させないケースです。
ファイルのみを移行させればWordPressを移行できたという方が多い様です。
パソコンをお使いになられている方は主にファイルを扱うことが多くデータベースの概念がわかりづらいところがあります。
データベースとは、ファイルとはことなりサーバーに類似しデータを保存しています。
超わかりやすくすると、Excelが常時開いていてファイル化していないものになります。
データベースの移行はGoogleなどで検索すればやり方など出てくるとは思いますが、わかりづらい点もあるためうまく出力できていなかったり破損していることもあります。
300px-PhpMyAdmin-main-ja.png
データベースに含まれるデータは主に以下になります。
・WordPressにログインするためのアカウント情報
・記事データ
・各種設定データ

また、仮にデータベースを出力できても新サーバーで新しくデータベースを作成して移行してWordPress側の設定ファイルを編集するなど作業することが多いです。
こうしたことから、WordPressの移行は簡単そうに見えて実は難しいのです。
お困りの方は、専門的な知識と実績のある当方へぜひご相談・ご依頼ください!!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す