子育てに役立つ名言ベスト5

記事
ライフスタイル
学歴はチケット。
 世の中には、チケットがなければ入れない素敵な場所がたくさんある。

子どもがテストの結果を隠した。 これは、親であるあなたのテストに対する考え方に問題がある証拠。 警報がなっていると認識する。

「テストで95点取ったよ!」に対し、 
「惜しかったね!あと5点取れるように頑張ろう!」
この対応にはやや問題がある。
 まずは、「あと5点」に焦点を合わせるのではなく、
 95点取った努力に焦点を合わせほめること。

子供が何かを選ぶ時は、自分で自主的に選択したと思うことが大事。
 親から押し付けられたと思うのは最悪。
 正解がわかっていても、子供には押し付けない。
 さりげなくアドバイスし判断を助ける。

親の顔色をうかがう子供ではなく、 
自分で考えて行動する子供になるよう意識して育てる。 
例えば、勉強方法について、こうしろ・ああしろと指導するのではなく、
 「どうすればいいか?」という問いかけを行いながら指導する。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す