営業力UP-stage155-

記事
ビジネス・マーケティング
男女間で商品への捉え方が違う事を知っておきましょう。
あなたは同じ商品をどのお客様にも同じ内容で提案していませんか?
確かにそれでも効率は良いのですが、そこにある工夫を入れるだけで、売り上げは大幅にアップします。
本日はそういった事を含め、男女間で商品の捉え方が違うという事を
お伝えします。

先ほども述べたようにどのお客様にも同じ提案をするのは効率が良いです。
しかし、それではいつか売り上げの限界がきてしまいます。
もし、そうなってしまうとこれまでの自信がぽっきりと折れ、
「調子が良かったのに」
と毎晩、心の底から悔しい思いをします。

男女間の違いを理解しておけば、自信がポッキリ折られることもありません。
効率よく進みながら止まる事なく営業ができていると正直、
最強の営業マンです。
「ここ最近の新卒ではトップだよ」と社内から褒めちぎられるかもしれませんので、ご注意を。

そこで理解してほしい事が、

男性は「個人」

女性は「みんな」

で商品を捉える傾向があります。
わかりやすくお伝えすると、

男性脳は
”俺が使うには機能も文句なし”

女性脳は
”私達の作業効率があがりそう”

男性脳の方にはそのお客様が使う事で、便利になる面。
女性脳の方にはそのお客様を含めた周りの方々に生まれるメリット。
これらを提案の際に軽く導入してあげれば、違いがでてきます。

しかし、全ての男性が男性脳で、全ての女性が女性脳とは限りません。
あくまで傾向が強いのです。
不動産や保険の営業の方もご家族で、旦那様に提案するのか、奥様に提案するのかを意識して営業してみるといいかもですね。
明るい営業を心がけていきましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す