営業力UP‐stage306-

記事
ビジネス・マーケティング
お客様の心の扉を開くホッとさせる一言。

〇お客様は営業マンを敵とみなしている。
営業で大切だと言われている”信頼関係”。私自身飛び込み営業を経験してより思ったことは、お客様は営業マンを敵だとみているということ。いつでもお客様はどう断ろうかとばかり考えています。そのように思っているお客様をホッとさせる一言ができたたらどうですか?

今回はお客様を安心させる一言を紹介します。

〇何故、敵とみているのか?
お客様が営業マンを敵だとみているそもそもの理由は「要らないものを売り込まれそう」と思っているからです。ほとんどのお客様が押し売りされた経験があり、営業に対して悪いイメージを持ってしまっているのです。

〇あなたは買いますか?
「えっ、〇〇さん、買わないんですか?」
「これを買わないとやばいですよ。」
こんなこと言われたら絶対に買いませんよね。でもほとんどの営業マンが契約を頂きたいがあまりにお客様を詰めてしまっているのです。

〇お客様をホッとさせる方法とは?
今回は私が過去も今もやっている方法を紹介します。
プレゼンの前に一言。
「お客様が少しでも違うなーっと思いましたら、是非断ってくださいね!」
この言葉を言うと言わないのとでは、お客様の心の開き具合がガラリと変わります。
「お客様には断る選択肢があるよ」と知らせることで、「押し売りされないんだ」と心に余裕が生まれます。
結果、営業マンへの信頼が高まります。

お客様は基本的に営業マンを信用していません、信頼して頂くための言動を常に意識してください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す