仕事をサボっている同僚や上司にイライラ。今の職場で私は報われますか?というお悩み

記事
占い
毎日、与えられた仕事をこなして、
手が空いたら他の人の仕事も手伝って、自分に任された仕事を責任をもってこなしてる。

ふと、隣の席をみるといつも仕事をしているフリをしながらサボっている先輩のA。

もう入社してしばらくたつのに、今だに新人のように何もできないBが目につく。

あの二人のせいで明らかに他の社員やパートの仕事量が増えてしまっているのに、上司は何も二人を咎めようとしない。

二人がサボった分の仕事を私が任されていて仕事量は倍に増えている。

正直、もういい加減にして欲しい。
同じお給料をもらっているのに、理不尽だー!!


・・あなたはこんな怒りを抱えて、疲れきっていませんか?

真面目で仕事ができて、責任感のあるいわゆるデキる人が抱えがちが苦しみですね。

誰でのためでもなく、与えられた仕事を責任をもってやりたい、
できるだけ手を抜きたくない

という誠実なポリシーから、周囲の人に信頼されて、重要な仕事を任される機会も多いでしょう。

あながいてくれることで、会社も社員もとても助けられていることでしょう。

一方で、周りを見渡すと・・

隙あらばさぼって、いいところだけ自分の手柄にしようとするダメ社員
何かとプレッシャーのかかる仕事を避けて、楽な方へ逃げようとする子供っぽい部下
気が利かなくて、説明の足りない鈍感な同僚
感情でころころ指示が変わるダブルバインドの上司

こういう人たちがちらほらいて、一体私だけなんでこんなにやらないといけないの?

と馬鹿らしくなってしまう瞬間が重なりますよね。

仕事のできる人ほど、職場環境がとても大事です。

以前のブログ記事で、ダメな師匠に弟子入りすると一生報われずに終わる、と書きましたが、それが組織でも起こってしまいます。

組織の中では、優秀なごく一部の社員が仕事を回して
残りの3割はほとんどさぼって何も貢献していないグループ。

さらに半分は、ほどほどの仕事をして、お給料以下の働きしかしていないグループです。

つまり他の人に比べて、あなたが優秀だからこそ重要な仕事が次々と振ってきて忙殺されてしまうのですね。

それでも、仕事をこなしていれば社内で評価されて収入や役職が上がるのであれば、報われますが、

組織の中には、ごますりや年功序列、学歴やこねで出世が決まってしまうようなところも今だに多いのが現実です。

うちの会社、まさにそう!
じゃぁどうすればいいの・・!?

と思いますよね。

実は真面目に誠実に、手を抜かずに仕事をこなすことができる、という人はあなたが思っている以上に世の中には少ないです。

つまりあなたの素質には希少性がある、ということですね。

頼まれた仕事を責任をもって細部まで手を抜かずにこなせれば、あなたの人としての信頼価値は詰みあがっていきます。
Pents08.jpg

↑毎日コツコツとスキルを磨き、堅実に目標を叶えることができる人を表すカードです。職人肌で、誰に指図されずとも、自分の仕事にポリシーをもって取り組んでいます。

組織の中だと、会社という枠の中で限定されてしまいますが
フリーランスや独立をして社外から仕事を請けることができれば

あなたの仕事ぶりがストレートに相手から評価されてかえってきます。

つまり頑張った分だけ報わる、ということですね。

もちろん、誰でもすぐに独立・・とは勧められませんが(性格やタイミングなども要素もあります)

あなたの持っている能力を発揮するには、会社以外で直接仕事を請け負ってみるという経験をしてみる価値はあるでしょう。

もし会社以外の仕事で成果を上げて認められる機会が増えれば、職場で理不尽な立場に置かれていたとしても、

心に余裕ももって過ごすことができます。

自分のスタンスはしっかりと報われているし、損もしていない。
いざとなったら独立してやっていくこともできそうだし・・

と思えますよね。

そして今まで目に余っていらいらさせられていた、おサボりちゃんや、できないちゃん、のこともあまり気にならなくなってきます。

優秀な人ほど、仕事をまかされて負担が重くなってしまいますね。

そこでさらにまた頑張って頑張って、最終的には身体の限界を迎えて休職になってしまったら悔しいし辛いですよね。

私は責任感のある誠実な人に、もっといい加減にしてみれば?というアドバイスは適切ではないと感じます。

あなたは義務感から仕事をしっかりこなしたい、と思っているのではなく、

任された仕事は手を抜かずにやることがポリシーであり、そうでないと自分が気持ちよくないのですよね。

そういったあなたの性質は、今後の時代を生き抜くのためにとても貴重なスキルとなります。

もし、今の組織で限界を感じている場合は、空き時間を作って、フリーランスや副業のお仕事を始めてみる、という選択肢も考えてみてくださいね。

もちろん、今の職場で報われて最終的にはいい方向へいくとカードに出たなら、今は辛いけれど、そのスタンスで頑張りましょう、とお伝えします。

または転職によって、あなたの仕事ぶりが正当に評価される会社と巡り合えるかもしれません。

あなたが今どんな時期で、どのようなスタイルでいくとより能力を発揮できるか?

占いで導き出された結果を参考材料に利用してみてくださいね☆彡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す