アフィリエイト系のブログやサイトを始める前に

記事
コラム
ココナラでブログをスタートするってことで、いくつか記事を書いてはみたけどすっかり忘れてました。


個人で仕事をしている事もあり外出は、去年の2月からクソ真面目に控えてます。電車も2回乗ったくらい徹底してます。
何かあっても保証はないからね。

その話は直接関係はないけど、仕事もちょっと少なくなって来て手隙だったので、いわゆるアフィ系ブログなるものを始めてみました。

この記事はノウハウでも何でもありませんが、少しの間お付き合い頂ければ幸いです。


始めるきっかけ


私は、ずっと独学でやって来ましたが、それなりに制作やSEOの知識はありますし経験も積んでいます。
仕事としてやっていく中で、アフィ系のサイトやブログの制作依頼もありましたし、いくつか請負った事もあるけど、実際に個人的に運営したことがありませんでした。

コロナ禍で時間も空いたし、ちゃんとやってみたらどうなるんだろ?って本当に軽い気持ちで始めてみたのであります。


運営する前の準備


アフィ系サイトを運営するからには準備が必要です。
試しにってだけなので、フリーのブログサービスを利用するのが手軽で良いのですが、適当に取得したドメインが余っていたのでそれを活用する事にしました。

アフィリエイトで稼ぐ1番に来るのは扱う内容でしょうか?

本気で稼ぎたいとは思ってなかったので、無理して流行りのものを扱うのも長続きしなそうなので、個人的な趣味の内容でスタートします。

ちなみに競合も多い内容なので収入の見込みは考えていません。

あくまで趣味の内容ではあるけれど、隙間時間を利用した仕事としてやっていくので、購入したものは経費として落とします。
私的にはこれだけでもかなり助かってます。

仕事用で使っているサーバー、ドメインも取得したままのを使うので追加で費用がかかることはありません。
サイト自体も自分で制作していくので費用は0。

記事に使用する商品等は経費扱いなので、先ほども書きましたがかなり助かっています。

とりあえず、制作や運営に掛かる費用は0に近い形で始めました。


実際に運営を始めて


コンテンツを数件増やしたところで、広告を貼っていかなければ収入はありません。今までのお付き合いでスポンサーになってくれる方や企業もあるのですが、それをやったら意味がありません。

まずはgoogleアドセンスに申請です。
これに関しては、別で運営しているサイトでも簡単に審査通過しているので問題は無いかなと。審査に通過するようにコンサルしてくれる業者もありますが、規約に沿った内容であれば問題ないのでそんなに難しく考えなくても良いです。

アフィリエイトって確実に収入が見込めるものではないし、誰かに頼るより自力で頑張ると良いと思います。審査にどうしても通らないのであれば、サイトやブログの内容を見直してみたりしてください。

誰かに頼ってしまえば簡単だけど、その後の運営は自分でしなければいけないし、大変かもしれませんが頑張ってください。
分からなければ検索してください。無料で有益な情報がいっぱいあります。

そうやって自分で何とかする力を身につける事は大事ですよ!
今後の運営にも生かされていきます。

さて、趣味的に始めたアフィ系のサイトですが、隙間時間を利用してコツコツ記事やコンテンツを増やしています。

思ったより捗ったので、複数のサイトを動かす形になりました。

収入に関して


本当に趣味で始めた内容なので、アフィリエイトでの収益はほとんどありません。
ただ、間接的に自分の仕事もPRしているので、そこからは収入に繋がっている状態です。

実際に始めてみて、ある程度は稼げそうな感じはしてきましたが、好きじゃないと大変だなって感想です。

何となく楽に稼ぎたいと思っているなら、単発のアルバイトをした方が断然稼げますよ。楽しく続けられるのはもちろん努力や知識が大事です。


最後に


アフィリエイトで稼いでみたいって方へ。

隙間時間の副業、身体や精神的な問題や子育てなどで勤められない方は、始めて見るのは良いと思います。

だれでも可能性は十分あるのですから。

ブログやサイトに関しても無料サービスでも全然良いと思います。
稼ぐために諸費用が掛かるのは仕方ありませんが、見込みがあるか分からない状態であれば、できる限り負担の掛からないように始めてください。

しっかり稼げるノウハウがあったり、始めるにあたって資金に問題無ければ
ぜひお問い合わせくださいませ★

アフィで稼げるかはあなたの運営次第!

その最初をお手伝いさせてくださいね。


ーお酒で頭ぐるぐるの中で久々に書いてみました。
誤字脱字や変な表現はご愛嬌ってことで♪


まずは稼ぐってよりも楽しく続けられるのが一番ですよ!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す