じぶんごはんのキャロットラペの動画を編集した時のお話

コンテンツ
写真・動画
YouTube「じぶんごはん」チャンネルの動画編集を担当させていただいています。

今回は最初の動画「キャロットラペ」のご紹介をします。
実はこの動画が初めて編集した料理動画でした。

キャロットラペを初めて作った時のことを思いだしながら編集したことを覚えています。

料理動画を編集する時に気を付けた事は?

編集の大前提として料理初心者の方が見た時にわかりやすい動画にしたかったのですが、何が困るのか?どこを知りたいのか?を考える事が少し難しかったですね。

と言うのも私は料理をすることが好きなのと、パン屋でしたがキッチンで働いていたこともあるので、料理初心者だった頃がかなり昔だなと思ってしまったからなのです。

でも、よく考えてみれば初めて何かを作る時は常に挑戦ですし、実際に作ってみて初めてレシピを読んだだけでは分からなかったところに気づけることもあります。

その事を思い出しながら編集していました。

最近の流行を無視したつくりに見えるけど…?どうして?

ここ数年の料理の流行は「時短」「簡単」「節約」など料理に対して時間も手間もお金もかけないけど美味しいと言うものかなと思います。

もちろん時間も手間もお金もかけないで美味しいものが作れるなんて魔法のようなやり方があれば私も知りたいのですが、そもそも料理は時間も手間もお金もかかるものです。

それを無視する事は不自然に感じますし、食事は生きる上で必要不可欠な事なのに、それに時間も手間もお金もかけられない状況自体が不自然なのではないか…?とも感じています。

また短くまとまった料理動画は見やすいという利点があるのですが、料理において大事な「見極め」においては教えてくれていないものが多いと感じていました。

「見極め」を見誤ると一瞬で大失敗になってしまうのが料理の難しいところなので、その点をきちんと伝えるためにきちんと料理工程を見せる動画編集を心がけています。

料理動画を通じて伝えたい事

料理動画を見る方は料理が好きな方やこれから挑戦してみよと思っている方など状況はそれぞれだと思うのですが、私が料理動画を編集する事で伝えたい事はただ一つです。

「わたし・わたしたち・地球に優しい選択」が何かを考えながらすべての行動をしていきませんか?という事です。

私達は便利な社会で生活していて食事においても便利さの恩恵を受けていることろだと思います。

でもその恩恵を受け取る代償として私たちが手放しているものがあるんですよね。それが時に「健康」だったりします。

私達が人生を生きるためには体と心の健康があってこそです。お金があったとしても自由に体を動かせないのでは楽しくないと聞きますし、心が健康でないと何かを楽しむ余裕が無いと聞いたことがあります。

健康を代償に食事における手軽さを得る事は本当にあなた自身にとって優しい選択でしょうか。あなたの家族にとって優しい選択でしょうか。そして地球にとって優しい選択なのでしょうか。

すべては一歩から始まる

例えばどんなに忙しくても歯磨きをしない人は少ないと思います。料理をすることもそうなると良いなと思っていますが、それが負担になってしまうのも違うと思います。

もしこの記事を読んで料理を始めてみようと思った人は是非、キャロットラペを作ってみてください。作り置きもしやすいですし、お弁当の一品にも使いやすいです。

キャロットラペの作り方を覚えて、自分好みに作れるようになったら新しいレシピに挑戦してみてください。

すべては一歩踏み出した時から始まっていきますよね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す