SRの初めてのエンジンオイル交換

記事
エンタメ・趣味

SRの初めてのエンジンオイル交換

バイクを整備するといえばエンジンオイル交換ですね。

多くはバイク屋さんで買うんでしょうね。
僕もそうでした。

そこで!エンジンオイル交換コツ。

オイル交換はSRの場合は3000km又は半年毎の交換がメーカーのお勧めです。

#この意味はオイル交換してから3000km走るか。又は半年経つかのどちらかが達したらエンジンオイル交換です。

さあ!コツですが。

コツは!初めてはプロのお願いする。(これにつきるのです。)
なぜか?というと新車の場合は良いんですが、中古。特に某フリマの購入は要注意!です。

たまにあるのがドレンボルト(オイルを抜くボルト)がダメになってるのが有るんです。

これは大変です!
ボルトがダメになら交換すれば良いんですが。
実際はエンジン側の穴の溝がダメになってるんです。

これは大変です!
これは困ります(汗

なぜ?困るかは。マズはエンジン側の部品の新品が無い(T_T)
これは痛いです。中古部品は結局は現物合わせみたいな感じですから。
交換したい部品が無いんです。

ここで!初めての整備では不向きですね(でも実際はオイル交換ぐらいしか機会が無いんですね)

なぜ?こんなに騒ぐかというと。こうゆう整備の途中でのアクシデント。を相談する所が無いんですね。

え!バイク屋へ行けば良いんじゃない?と思うでしょ?

それが普通は付き合いの無いバイク屋さんは断るんです(T_T)

どうしては?

それは!

「めんどくさいんですね。(時間ばかりかかる儲けなない仕事)

下手に引き受けても”あそこはボル”とか”高い”と言いふらす。人もいる。」

#まあ。普通は今度はウチで買ってね。と。サービスもしますが。

ですです!
そうなんです。それだけ大変なのです。

最初はプロにお願いして、バイクの初期化が必要なのです。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す