WordPress(ワードプレス)とは?

記事
IT・テクノロジー
充実様です♪

WordPress(ワードプレス)について
解説していきたいなと思います。

今回お伝えする内容は、

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀
そもそも
WordPress(ワードプレス)とは
何なのか??
🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

というお話です。

最近では、
よく聞く名前なので
既にご存じの方も
いらっしゃるかと思いますが

ご存じの方も改めて
再確認いただけたら嬉しいです♪

WordPress(ワードプレス)を
以後は省略して
✨ WP ✨ と表現させて頂きますね♪

WordPress(ワードプレス)
略してWPは、
一言で言えば
ホームページを簡単に作れる
ツール(システム)です。

ひと昔前までは、
ホームページを作るのに
HTMLやCSS、PHPなどなど
専門の宇宙言語を使って
サイト構築しなければ
なりませんでした。

しかしながら
WPを使ってホームページを作成すると
そういった宇宙言語を理解していなくても
誰でも手軽にサイトを作ることが出来ます。

もちろん
HTML、CSS、PHPなど
宇宙言語を知ってることで
さらに素敵に作るあげることは
出来るのですが

ワードプレスの場合は
WPをサーバーに
インストールさえしてしまえば、
ある意味それでサイトが完成で
下手なホームページよりも
高性能でハイテクな素敵なサイトが
出来てしまいます。

あとは必要に応じて
コンテンツをメモ帳に書き込む感じで
制作することが出来てしまいます。

シンプルに言えば

🐣 🐣 🐣 🐣 🐣 🐣 🐣 🐣 🐣 🐣 🐣

ドメインとサーバーを用意する

WPをサーバーにインストールする

サイトが素敵に公開され完了

🐣 🐣 🐣 🐣 🐣 🐣 🐣 🐣 🐣 🐣 🐣

これだけなんですね♪

あとはこだわるから
色々作りこむ。

それだけなんです。

なので、基本的には、

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

ドメインとサーバーを取得して
連携反映するのに1日

翌日、反映したら
WPをインストール
それにかかる時間は
3分~30分

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

2日で基本的なホームページが完成し
公開できます。

この段階で

・ブログ機能
・コメント機能
・スマホ対応
・コードの人的ミスなし
・既にSEOに有利
・最初からプロの構成
・簡単に操作できる管理画面搭載
・デザイン追加機能あり
・目的に応じた性能追加機能あり

などなど

これだけのものがそろってます。

ちなみに
ひと昔前までのHTMLでの
ホームページ制作の場合は

⚠ ⚠ ⚠ ⚠ ⚠ ⚠ ⚠ ⚠ ⚠ ⚠

ドメイン・サーバーを取得して
連携反映するのに1日

手打ちで1週間くらいかけて
2~3ページ制作してどや顔

アップロードして
問題ないか確認して10分~数時間

⚠ ⚠ ⚠ ⚠ ⚠ ⚠ ⚠ ⚠ ⚠ ⚠

そして、ある時気づく

こんなに手間と時間を
掛けたにも関わらず
出来上がったものは
素人感満載の数ページのホームページのみです。

このHiroも
約10年前までは
HTMLタグをメモ帳でタグ打ちして
ホームページを制作してました。

手間と時間がかかる割に
収入があまり釣り合っていない。
手間と時間を最小限にしつつ
レバレッジを効かせて
より良いものを作るならば
ワードプレスしかない!

そう思って
WPの世界に入ってからは
WP一筋となりました♪

WPの使用は基本的に無料で使えますので、
是非是非、みなさんも
この機会にWPを極めていただけたら
嬉しいなと思います。

ちなみに
WordPress(ワードプレス)は、
全世界で使われていて
現在では、WEBの37%は
Wordpressで構築されています。

しかも
検索エンジンの10位以内に
WordPressで作られたサイトは、
約65%の確率で出現しています。

実はあの有名サイトも
WordPress(ワードプレス)で
構築されていたりします。

長くなりましたが
WPとは何か?

そして

WPの魅力は何か?

少しでも伝われば
嬉しいです♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す