噂のモナWi-Fiを契約したのでレビュー!!評判はいかに!?APNの設定方法もあるよ!

記事
マネー・副業
やまちゃんです♪
自宅に固定回線が引かれているけどアパーともしくはマンションで共有だから遅すぎて使えない!という方いらっしゃいませんか?
それ、わたしです。笑
明け方から、お昼前ぐらいまではまぁまぁ大体20MBbpsと早い速度でつかるのですが昼過ぎから夜中2時頃まではもう低速で使い物になりません。特による9時ごろなんてスマホの速度制限の時と同じぐらいの速度です。
ところで突然ですが、「モナWi-Fi」というものはご存じでしょうか?聞いたことない?もったいないですね。
先日、モナWi-Fiを申し込んで昨日、到着したので開封レビューから使用感、APNの設定方法まで紹介しちゃいます~!
その前に簡単にモナWi-Fiについて説明します!
目次一覧
1. モナWi-Fiを使ってみた!!
2. モナWi-FiのAPN設定
3. モナWi-Fiの通信速度を測ってみた!!
4. モナWi-Fiの料金は?プランについて
モナWi-Fiを使ってみた!!
4月28日に申し込みをして、到着したのが5月5日なので約一週間ほどですね!
石垣島に住んでいるので配送までに時間がかかるのが原因かもしれません。
モナWi-FiのSIMカードが届いたので開封してみましょう~!
ゆうパケットで発送されてきました~!封筒自体は特ごくごく普通の封筒っていう感じです。
では開封の儀!!
封筒を開けると、2枚の紙が入っていました~!
1つは今回契約したSIMカードの返却用封筒、もう一つは注意事項等が記載されている用紙ですね。
モナWi-Fiは、解約した際にSIMカードを返却する必要があるので忘れないようにしましょう!!
で、SIMカードはこちら。
ジップ付きの袋の中に入っており、注意書きの用紙にセロハンテープでとめられています。
SIMカード変換アダプターも入っているのでnanoSIM、microSIM等使えるのでいいですね~!
そして、私の場合はスマホで直接使うのではなくポケットWi-Fiとして使うために契約したのでこちらのルータに挿します!!
どんなときもWi-Fiです!これはメルカリで6500円程で購入しました。
クラウドSIMでおなじみのU2sの端末ですね。
本当は601HWとかFS030Wを使ってみたかったのですが高かったのでやめました!笑
まぁこれでも問題ないだろう!ということでこちらを使っていきます。
SIMカード2枚挿しが可能なので今回は上のSIMスロットに挿していきます。
下のSIMスロットは別のSIMなので気にしないでください!
で、ルーターに挿しただけでは使えませんので、APN設定を行っていきます。
モナWi-FiのAPN設定
ではここからAPN設定を行っていきます。
まずは、モナSIMを挿したルーターの電源を付けて、スマホもしくはパソコンでモナSIMのWi-Fiに接続します。
APN設定をしなければインターネットには接続できないので、やっていきましょう!
プライベートアドレスというのを、ネット上で打ち込めばAPNの設定が出来るのですが、プライベートアドレスは、ルーターによってすべて異なります。
ルーターの説明書なり裏側なりにプライベートが記載されていると思うのでGoogleでも、Safariでもいいので打ち込みましょう!
私の場合は「192.168.43.1」なのでこれを打ち込むと、ネットワーク設定みたいな画面になります。
この画面はルーターにより様々なので頑張って「APN設定」という項目を探しましょう!
APN:plus.4g
APNユーザー:plus
APNパスワード:4g
APN権限:PAP、CHAPどちらでもOK(私はCHAPで設定しています)
項目を入力したら保存をして完了です!これでモナSIMのWi-Fiが使えるはず!
ここまでやっても使えない!という方はいったんWi-Fi接続をオフにして、再度オンにしてみてください。
オンオフの切り替えでつながるときがあります!
繋がったら、今度は通信速度を測ってみます~!
モナWi-Fiの通信速度を測ってみた!!
APN設定が終わればモナWi-Fiを使うことができます!気になる通信速度を測ってみましたのでご参考くださ!
まず前提として測定場所はこちらです。
沖縄県石垣市真栄里
のみです!
このモナWi-FiはSoftbankの主回線を使っていますが、石垣ではSoftbankは最弱回線なので速度が出るかどうか不安でしたが測ってみてある程度使えるという事が分かりました!!
おおぉ、、素晴らしい!アパート導入の固定回線より断然早い!
いいね!
モナWi-Fiの料金は?プランについて
気になるモナWi-Fiの料金プランですがプラン形態から説明します。
モナWi-Fiは合計4プランであり、「SIMのみ契約」と、「SIM+ルーターレンタル」の2種類あります。
  SIMのみ SIM+ルーター
プラン モナSIMプラン 裏モナSIMプラン 50GBプラン 超大容量プラン
初回事務手数料 5,000円 5,000円
月額料金 3,500円 4,500円 3,480円 5,480円
ギガ数 100GB 300GB 50GB 不明
解約金 0円 0円
SIMのみ契約の場合は契約できるギガ数は100GB か300GBのどちらかです。
ルーター付きの方は50GB か、超大容量プランの2種類となっていますが超大容量の方は具体的な数字が明記されていません。。
他の方の記事を見ると300GBを超えても速度制限はかからない。という報告もあるので不明です笑
そしてなんと、解約金が発生しません!なので、いつ解約しても大丈夫なんです!
auとかのキャリアはもちろん、FUJIWi-Fiなど、ギガ使い放題のSIMは2年縛りがあったりするので2年の更新期間外に解約してしまうと高くて1万円以上も解約金がとられてしまうので非常に勿体ないです。
モナWi-Fiはそれがないのでいいですね~!その分、初期事務手数料が5,000円と少々高めとなっています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す