ちょっと面白い話を一つ。
病気のリスクを知りたくて遺伝子検査をしたのですが・・・(自分の情報を誰かに渡すのはよくないのですが)
ユニークだったのが、短期的報酬に飛びつかないタイプだったこと。
で、このタイプ、日本の人口の・・・・『50%を超えていました!』
これ子供の実験で見たことがある、目の前におやつを1個置いて、もしママが帰ってくるまで待てたら3個あげるよってやつでしょうか?
例えば、今流行りのハニトラにあって
脅されたとして、結局は1億2千万人の利益にならないことをしたら国賊扱いで、この国ではもう暮らせない。だから、国民のメリットになる方を選択するでしょう。
もうひとつ、脅してくる人間は国にとっての脅威であり『敵』。暴露した方がポイントが高い。だから、不倫したなら自ら言ってしまえばいい。そして、「この件で脅されているため公表することにしました。」って言えばいい。
スキャンダルより脅されている方がはるかに驚きなんですから。国がどよめきます。誰がやってんの?!と。