介護施設でのヨガ

記事
コラム
こんにちは
毎日をどのようにお過ごしですか?
ヨガのレッスン中、右手を上げて、左手下ろして、右足上げて、など旗振り信号みたいなことをしますよね。
介護施設では、みんな真剣になると、だんだん左右がバラバラになり、お隣同士が向かい合うこともあります。
「あなた逆よ」「あ、間違えた」など表情に出ている場面をよく見ます。
そんな時
「間違っていいのですよー、私も右か左かわからなくなるのだから~。小さなこと気にしないで~。大切なのは、自分が『楽しい』事ですよ。お隣さんと目が合えば、『こんにちは』と笑顔を返してくださいなー」
その後みんな笑顔のまま、左右逆になっても楽しい時間を過ごしました。
些細なことでも、間違ってはいけないと思うことありますね。
でも、ヨガのレッスンだけでなく、日常の些細なことに完璧を求めないで「まっいいか」とその場を楽しむことが一番大切かなと感じました。
縛られない自由って素敵ですね
yukaly
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す