【介護問題】「人手が足りない」ということがすべての原因だとしても、やれることがある

記事
ライフスタイル
介護のお仕事に関わる皆さんへ。

時々、手が届かない瞬間があるかもしれません。

話し相手になりたい、清潔に保ちたい、食事のサポートをしたい、ゆっくりお風呂に浸かってほしい、そしてさまざまな要望を叶えたい…。

介護の道を選ぶ方の中には、その深い優しさや情熱をもって挑んでいる方が多いですよね。

想像するような介護を提供したくて、高齢者のサポートを通して毎日を明るく過ごしたいと心から感じているのではないでしょうか。

お世話をすることは、温かい気持ちを感じること。多くの方がその魅力に引かれるのは当然です。

でも、現場の厳しさに触れると、始めた頃の熱意とは違う現実が待っていることもありますね。

仕事に慣れる過程で、意識しない間に見逃してしまうことも増えてくる。それに気づきながらも、忙しさの中で仕事を続けていくと、小さな違和感が積み重なっていくことも。

そして、その違和感が罪悪感となり、自分の心を苦しめることも。

でも、心の底から他者を助けたいという気持ちは、私たち一人一人の中にしっかりと根付いています。

介護の現場で、その気持ちが叶わない時の苦しさ、それを知る人ならわかりますよね。

自分の気持ちを大切に。勇気を出して、自分の本心を受け入れてみませんか? たとえそれが恐れの感情であっても、受け入れることは決して怖いことではありません。

最近話題の「ユマニチュード」も、このような考え方の一つ。自分の感じること、思うことを大切にすることで、他者へのサポートも変わってくるのではないでしょうか。

結局、人は他者を助けることに幸せを感じる生き物。それは私たちが生まれ持っているもの。

だからこそ、真心をもって目の前の人に接してみてください。その人は、自分と同じように、人生の中での幸せを探しています。

自分と向き合い、その気持ちを受け入れることで、もっと深いつながりを感じることができるのではないでしょうか。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す