夢を叶えるゾウ

記事
占い
『夢をかなえるゾウ 著者:水野敬也』が2007年に出版、そしてシリーズ化されて以降、今日までの累計発行部数が430万部になったそうです。
多くの方々に愛されている書籍です。

さて、この”夢をかなえるゾウ”とはなんぞや?
それは、インドヒンドゥー教の神様「ガネーシャ(ゾウ)」で、インドで最も人気がある神様です。

以前のブログに記しましたが、インドにしばらく住んでいたことがあります。
霊能者やスピリチュアル好きの人がよく仰られる「インドに呼ばれた」みたいなものとは違い、行きたい学校がたまたまインドだったというのがインドと繋がった経緯です。
インドで暮らすと人生観が変わるという話はよく聞きます。当初はそういうことに関心を持ちませんでしたが、私も結果的にそうなりました。
今はようやく当時の事を冷静に振り返る事ができますが、そう思えるまでは数年を要すほど様々な経験をしました。そのくらい大変な思いをした場所です。
女性が1人で住む場所では、ないです。

大変だった話はさておき、下の画像は私が住んでいた町にある紀元600年頃に建立された大きな寺院。門の向こうにガネーシャが見えます。
84FC156B-47C2-4229-B40B-30A423945B1C.jpeg

当時はインドのWi-Fi事情が悪過ぎて、地図を片手に電車とバスを乗り継ぎながらここに到着しました。ゲートの前は人が溢れかえり、様々な念が飛んでくる感覚を覚えました。それほど、真剣に神様と向き合う方々が多く訪れ、必ず願いを叶えるんだという気迫を感じることができる場所です。

実は日本仏教にもガネーシャと同じルーツの神様がいて、歓喜天様や聖天様と呼ばれております。お顔がゾウさんで体は人間です。
4F6C3132-7F81-4C26-805D-321DB53674A6.png

歓喜天様も日本で大人気の神様で、「他の神様が叶えてくれなかった願いを何でも叶えてくれる神様」として信仰されています。
人間に最も近い位置にいらっしゃると言われており、無理難題も聞き入れてくれるそうです。その代わり、お願いする時もお願いをやめる時もルールがあるので要注意。またの機会に歓喜天様のお話をさせてください。
ご興味がある方はご自身でお調べになられても^^

cocoro 拝





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す