ハイパーカジュアルゲームとは?

記事
マネー・副業

ハイパーカジュアルゲームとは?

ハイパーカジュアルゲームとは、複雑な操作や特別な戦略性などを必要とせず、数分の短い時間から気軽に楽しめるゲームのことです。アドネットワーク広告でマネタイズすることにより基本的に無料で楽しむことができます。集客およびマネタイズの両方で、アドネットワークを使用することを前提としているのが特徴的です。
・簡単な操作で遊べる
タップや、スワイプだけで遊べるゲーム性が特徴です。
・シンプルなゲームルール
障害物を超える、避ける。パズルを揃える。敵を倒す。
などゲームのルールが簡単で説明の必要がないゲームが特徴です。
・主に広告収入で稼ぐ
ゲームをクリアしたり、1回ゲームが終了するたびに広告が表示されます
その広告が主な収入源となります。広告の表示方法を工夫する事で収益が大きくなります。
課金アイテムなどもありますが、広告を見る事でコインを貯めてアイテムを購入する事が出来る仕組みを取り入れています。
この様に、今までのゲームの概念を覆すのがハイパーカジュアルゲームです。
課金ありきで考えられていたゲームですが、逆発想の課金をさせないゲームとして人気です。

ハイパーカジュアルゲームの人気の理由は?

ハイパーカジュアルゲームは、シンプルなゲーム性ですので、短時間で遊べます。
電車に乗っている時間、休憩時間、待ち合わせの時間など、少しのすき間時間に遊ぶことが出来ます。
また、途中でやめても苦にならないゲーム性ですので、電車がついてもすぐやめることが出来ます。
・すき間時間で遊べる
・簡単に遊べてすぐに止めれる。
・中毒性のあるゲーム特性
・クリアする達成感
・無料で遊べる手軽さ
などなど、様々な理由がありますが、
一番は、すき間時間に手軽に遊べる事ではないでしょうか?
ゲームをする時に、複雑なルールを覚える事が必要だと、ゲームを理解するまでに時間がかかります
そして、気持ちの余裕が無いと複雑なゲームは出来ないですね。
映画に例えると
ハイパーカジュアルゲームは、アクション系の映画です
ストーリーの基本がわかりやすく、何も考えずにドンパチを見てすっきりする。
そんなアクション系の映画に似ています
逆に、シリアスなサスペンスや社会問題などのテーマを扱った映画では、
心と頭に余裕が無いと、映画自体に考えさせられる内容が詰まってるので、疲れてしまいます。
ルールの複雑なゲームは、余裕のある時に、今から見るぞ!と気合を入れてみる映画のようなものです。
*あくまで個人的な感想です
何が言いたいかというと、出来るだけ疲れた頭やコロロに負担がかからずに遊べて
空いた少しの時間を利用できる、そして、その結果ストレス発散になる。
これが、ハイパーカジュアルゲームが人気の理由だと思います
ただ、ここまで書いたのは利用者、ゲームを遊ぶユーザーとしての視点です
ゲームを開発する、運営する側にも、実は大きなメリットがあります。
それは、次回に詳しく書いていきます
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す