プリンセスドレス型紙のおこし方

コンテンツ
美容・ファッション
ファッションアーティストのizu、YouTube始めました!



今回はプリンセスのドレスを作りたい方に
ドレスのスカートの型紙の作り方をご紹介しています!

まだYoutube初心者でカミカミ、段取りの悪さがでてしまっていますが、
どうかあたたかぁーくお優しい心で見て頂けると幸いです。


▼▽型紙作り方説明▽▼

動画では画角に収まるようにA4の紙に書いています。
皆さんが実際に型紙を書くときは模造紙などに書いてください。

① 作りたいスカート丈の長さで縦に直線をひく。ここが“わ”になります。
例:私は身長160㎝なので75~80㎝でひいています!
(Dハロは裾を引きずってはいけないので短めにしています)

② ウエストとなる部分(上)に線を横にひく
Sサイズ→12㎝ Mサイズ→14㎝ Lサイズ→15㎝

③ 裾となる部分(下)に線を52㎝横にひく

④ ②でひいた線の端と③でひいた線の端をつなぐ

⑤ ①でひいた線の上から2㎝の箇所に印をつける

⑥ ②でひいた線の端から⑤でつけた印のところまでゆるいカーブを描きながらつなげる

⑦ 裾から6㎝のところから①のわの裾まで斜めに線をひく

⑧ ⑤の線の長さを計り、真ん中に印をつける

⑨ ⑥の印から2㎝下に印をつける

⑩ ⑤でつけた裾から6㎝の箇所から⑦でつけた印を通るようにして①の線の端までゆるいカーブを描きながらつなげる

⑪ 縫い代を書く(ウエスト、脇=1㎝・裾=2.5㎝)

⑫ 縫い代線に合わせてハサミで切る


以上です。

こちらの動画をきっかけに自分が着たい!
作ってあげたいと願うお洋服が簡単に楽しく作れるようになって頂けたら嬉しいです。

動画をみてくださった方が自分らしいファッションをより極めていけるようなお手伝いができたらと思って動画を投稿しております。

私は服飾科の高校へ通っていたため裁縫の基礎は先生から教えて頂きましたが、型紙の作り方や、ドレスなどの難しいとだれるお洋服は独学で学びました!

ですので、お裁縫のプロの方が見ますと「下手!」と思う点もあるかと思いますが、動画を見てくださってる方がお洋服を楽しみながら作れるようにを意識して配信したいと考えておりますので、暖かい目で見てくださると嬉しいです。

大切なのはあなたがどんな服を着たらワクワク、ウキウキできるかだと思っております😌

お裁縫は難しいと感じてしまい、お洒落までつまらなくなってしまうのは悲しいので、無理に丁寧にやろうと思わなくても大丈夫ですよ!

その時は作って!って私に頼んでください!
(宣伝!!!!??笑)

世界に一つしかない自分だけの自分が最高に輝けるお洋服を作りますので
ご入用の際はメッセージをくださいね!

最後まで読んでくださってありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら