【みなさん見るべし】いい加減にしろ!Googleコアアップデート

記事
コラム
珍しく怒っています。

なぜかというと、11月にまたGoogleコアアップデートが始まったからです。

異常です。どれくらい異常かというと、明日消費税が20%になるくらいの確率です。

こんなこと、Googleの長い歴史の中でもありません。

目に見えないほどのアップデートは何千回ってありますが、公表するくらいのアップデートは初です。

悪く言うと、超わがままな子に振り回されている感じです。
明日ロサンゼルスに行きたいからって言われてチケットまで準備したのに、やっぱりパリに行きたい!的な。(謎

コアアップデートって、すべてのサイトの検索順位を変動させるもので、要はダメなサイトを排除して良いサイトだけ残そう、そのための作業なんですよね。

・November 2023 core update(11月)
・October 2023 core update(10月)
・October 2023 spam update(10月)
・September 2023 helpful content update(9月)
・August 2023 core update(8月)

スパムやヘルプフルはまだいいとして、2カ月連続のコアアップデートは史上初だと思われます。4カ月で3回も初です。

もしかしたら12月もアップデートがあるかもしれない。

なんでここまで執拗にコアアップデートを繰り返しているのかは正直謎です。

10月のアップデートで検索順位がかなりぶれてしまい、必要なサイトまで順位低下になったから、お詫びの修正をしているのではないか?と勝手に想像しています。

ただ、8月のアップデートで順位変動をしてしまった方の対策は見えていますので、ぶれずにそのまま対応し続けるだけだと思います。

ポイントとしては、8月に順位が低下したサイトは9月10月に影響がほとんどないので、8月のアップデートが重要だと考えています。

あとこれからサイトを立ち上げる人、影響がなかった人も今後また大きなアップデートで検索順位が大幅に低下する可能性が高いです。

理由は、個人サイトもかなりつぶされているからです。

自分は大丈夫!と思わずに今のうちに対策をしておきましょう。当然対策方法なんて調べても古い情報しかでてこないので、ご相談ください。



SEOってこう考えると集客の要であってめちゃめちゃ大切なのに、ほとんどの人は重要とせず、ホームページ制作に大金を払い、力を注いでしまっているんですよね・・・。

立派なホームページが完成しても更新なくして100%集客なんてできないので、そのあたりは知っておくべきです。(ホームページ制作業者もちゃんと説明してあげて欲しい)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す