カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【機能改善】「取引管理」がリニューアル!より見やすく&便利な新機能を追加。(購入者向け)

※アプリが開かないなど、アプリのアップデートでお困りの方はこちらをご覧ください。

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

本日、「取引管理」画面をリニューアルしました。
これまでの機能はそのままに、より見やすく&便利な新機能を追加しました。

リニューアルのポイント


(1) これまでの機能はそのままに、既存機能をグレードアップ&新機能を追加
[全デバイス]
・保存済み機能 new!:見積り・取引にマークをつけることで、マークをつけたものを一覧で確認できます。
・ゴミ箱機能 new!:完了・キャンセルになった取引は、ゴミ箱に入れることで一覧から非表示にできます。
・絞り込み機能:見積り・取引のステータスや取引メッセージの状況(未読/未返信)など、より細かい条件で絞り込みが可能になりました。
[PC・スマートフォンブラウザのみ]
・並べ替え機能 new!:「納品予定日が早い順」などで一覧を並べ替えできます。

(2) 対応期限が近い見積り・取引は、「要対応」と表示
購入期限が近い見積りなど、対応期限が近いものは「要対応」と表示。
複数の出品者に並行して依頼している時でも、いま確認すべきものを一目で把握できます。

(3) [アプリ] 見積りも取引管理でまとめて確認できるように
購入後のトークルームだけでなく、見積り相談も一覧で確認できるようになりました。
(※マイページのメニューにあった「取引管理」は、ホームエリアの「取引管理」に統合されました。)


《 目次 》

1.アプリでの取引管理の確認方法
2.「保存済み」機能とは
3.「ゴミ箱」機能とは
4.「要対応」表示とは



1.アプリでの取引管理の確認方法


アプリでは、以下画像の赤枠部分から取引管理にアクセスできます。



画面左上の「⇄(切り替えアイコン)」をタップすることで、購入取引⇄販売取引が切り替えられます。
一度切り替えると、次回以降は前回表示した方が表示されます。




※なお、PCではこれまで通り、上部メニューから取引管理にアクセスできます。


2.「保存済み」機能とは


見積り・取引に「保存済みマーク」をつけておくことができます。
保存済みマークがついた見積り・取引に絞って、一覧で確認することも可能です。

赤枠のアイコンを選択すると、保存済みマークをつけられます。




保存済みマークをつけた見積り・取引は、一覧で確認できます。

アプリでは、絞り込みから「保存済み」で絞り込むと一覧で確認できます。



 ↓



PC・スマートフォンブラウザでは、「保存済み」タブから一覧で確認できます。


3.「ゴミ箱」機能とは


取引のステータスが完了もしくはキャンセルになった取引のみ、ゴミ箱に入れることで一覧から非表示にできます。
ゴミ箱に入れたものは、後から元に戻すことも可能です。

「完了」「キャンセル」タブにある取引で、ゴミ箱マークを選択するとゴミ箱に入れられます。





4.「要対応」表示とは


購入期限が近い見積りなど、対応期限が近いものは「要対応」と表示。
複数の出品者に並行して依頼している時でも、いま確認すべきものを一目で把握できます。

要対応と表示される見積り・取引の条件については以下ヘルプをご確認ください。
要対応と表示されているものは、「取引の進行に必要なアクションが行われる」もしくは「表示されてから指定の日数が経過する(最大14日)」ことで、表示されなくなります。

*参考:[ヘルプ] 要対応の見積り・取引とは

アプリ


見積り・取引中の各タブの上部にそれぞれに、要対応となっている見積り・取引が表示されます。



PC・スマートフォンブラウザ


「要対応」タブに、要対応となっている見積り・取引がすべて表示されます。




その他不明点


その他、本機能に関する不明点は以下のヘルプもご参照ください。

▼ [ヘルプ] 取引管理画面について(購入者向け)
https://coconala-support.zendesk.com/hc/ja/articles/5894816275993


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。