カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

ココナラを正式にリリースしました!

株式会社ウェルセルフは、個人間の知識やスキルを売買できる新しいタイプのWebサイト「ココナラ」を、7月3日(火)に正式リリース致します


「あなたの得意が、誰かの役に立つ」。ココナラは、あなたの「得意」を販売できる新しいマーケットプレイスです

株式会社ウェルセルフ (URL:http://welself.com/company.html 本社:東京都渋谷区、代表取締役:南章行、以下「ウェルセルフ」)は、「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中を作る」という理念のもと、「自分のスキルや経験を活かして誰かに喜んでいただきたい」という方々のために、自分の「得意」を販売できるWebサイト「ココナラ」(URL:http://coconala.com )を、2012年7月3日より正式にリリースいたしました。

これまでは、何か自分の得意を活かしてちょっとしたビジネスをしたいと考えても、Webサイトの作成、決済手段の導入、集客活動などのコストを考えると、ニッチでちょっとしたサービスを単独で成立させることには難しさがありました。ココナラは、どなたでも自分の得意を活かしたサービスをネット上で気軽に提供できるようにと、簡単な出品の仕組みを持ち、初期費用や月会費は無料、サービス提供価格は一律500円という、チャレンジしやすい価格設定を行った日本初のサイトです。

ココナラでサービスを出品される方は、「誰かの役に立ちたい」「好きを仕事にしたい」「自分の力を試したい」といった想いを持った個人の方々です。ココナラでは、自分の「得意」をサービスとして出品し、他の人が見られない非公開のページで、サービス購入者と1対1のやり取りを行います。知り合いに聞きにくい相談や、自分の写真を使った似顔絵作成・メイク指導・占いなど、パーソナルなお願いが可能です。

サービスの購入価格は一律500円です。オンラインでの相談や依頼というと一回5,000円〜10,000円が中心のなかで、あえて500円にすることで、自分のスキルをかたちにしたい出品者にはチャレンジしやすく、購入者の方にも買いやすい価格を設定いたしました。

約1.5ヶ月間のプレビュー期間では約500人の方にご利用いただき、実際に購入や販売をされた方からは、それぞれの相談や依頼に対して、検索では答えが出ない一人ひとりにあわせたオーダーメードの回答がなされ、やり取りに大変満足したとの感想を多く頂いております。

今回の正式リリース後につきましては、ココナラをより心地良く使って頂くための機能や、スマホなどのデバイス対応を順次進めて参ります。オープン1年後までに、月間15,000件の取引が行われるサイトを目指します。


■ウェルセルフについて(2012年7月3日現在)
株式会社ウェルセルフ
代表取締役 南章行
東京都渋谷区鶯谷町7番1号
設立日:2012年1月4日
資本金等:9,264千円(資本準備金2,132千円を含む)
役職員数:3名
URL:http://welself.com/company.html

ウェルセルフは、「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中を作る」という理念のもとに、企業買収ファンド・IT企業・製薬企業出身の創業者3名により設立されたウェブベンチャーです。お互いの生活をよくするために、生活に役立つものを交換し、感謝し合う、そんな「商い」の原点を体験できるサービスを提供することで、自分の興味や関心から仕事を作り出す楽しみがあり、お互いを尊重し、助け合い、感謝し、喜びあう社会を実現したいと考えています。「商い」を通じてあらゆることを「自分ごと」として考える視点を手に入れ、自分の価値を発見し、皆がいきいきと「自分のストーリー」を生きていく世の中を作っていきます。

■本件に対する問い合わせ先
株式会社ウェルセルフ
南 章行
Email:akiyuki.minami@welself.com