カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【機能改善】皆様からいただいたご意見を踏まえ、新しいトークルーム画面を一部改修しました

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。


先日トークルーム画面のリニューアルを行いました。(詳しくはこちら

こちらにつきまして、多くのユーザーの方から様々なご意見をいただきました。
特に多くお声をいただいた点について、本日一部改修が完了いたしましたのでご案内いたします。

その他いただいている点につきましても、順次改善の検討を進めてまいりますので、いましばらくお待ちいただけますと幸いです。


なお、改善版のトークルームをアプリで利用するには、最新版へのアップデートが必要です。
古いバージョンではご利用いただけませんのでご注意ください。

※アプリのアップデートがうまくいかない場合は、後述の「5.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを」をご確認ください。


《 目次 》

1.相手と自分のメッセージが判別しにくい → 背景色で判別可能に
2.過去のメッセージが確認しにくい → 表示領域を拡大
3.メッセージ入力欄が使いにくい → 入力欄の最大表示行数UP&最小化ボタンを追加(対象:PC/スマートフォンブラウザ)
4.(出品者のみ)購入者の評価コメントを参照しての返信がしにくい → 参照しながらの返信ができるよう一部改善(対象:iOS/Androidアプリ)
5.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを


1.相手と自分のメッセージが判別しにくい → 背景色で判別可能に


【Before】
双方のメッセージは同じ背景色のため、アイコンとユーザー名で判別する必要がありました。

【After】
相手のメッセージには背景色を追加し、背景色だけで判別可能になりました。(対象:全デバイス)


▼ 購入者側のトークルーム画面では、相手の出品者の方のメッセージに背景色がつきます。


▼ 出品者側のトークルーム画面では、相手の購入者の方のメッセージに背景色がつきます。



2.過去のメッセージが確認しにくい → 表示領域を拡大


【Before】
画面上部のアクション項目やメッセージ入力欄により、過去のメッセージの表示領域が狭まり、確認しにくい状態になっていました。

【After】
各デバイスごとに以下の対応を行い、過去のメッセージの表示領域を広げて、確認しやすくなりました。



全デバイス共通


・画面上部に表示される各種アクション項目の文言を見直すことで、アクション項目の表示領域を縮小。過去のメッセージの表示領域が広がるよう改善しました。


iOS/Androidアプリ


・メッセージ入力時、画面上部のアクション項目など「入力時には不要な項目」を非表示。リニューアル前と同等の表示領域を確保し、過去のメッセージを参照しながらの入力をしやすくなりました。

▼ 入力時はこのように、画面上部のアクション項目やタブが非表示になり、過去のメッセージが参照しやすくなります。


PC・スマートフォンブラウザ


・過去のメッセージの表示領域を確保できるよう、メッセージ入力欄を最小化表示できるボタンを追加しました。詳しくは、以下の「3.メッセージ入力欄が使いにくい」をご覧ください。


3.メッセージ入力欄が使いにくい → 入力欄の最大表示行数UP&最小化ボタンを追加(対象:PC/スマートフォンブラウザ)


【Before】
PC/スマートフォンブラウザのメッセージ入力欄が使いにくい。

【After】
メッセージ入力時、PCは最大20行まで入力欄を広げ、長文を入力しやすく改善。(スマートフォンブラウザは最大8行まで)さらに、過去のメッセージ確認時にメッセージ入力欄が邪魔にならないよう、入力欄を最小化表示できるボタンも追加しました。


▼ 入力行数に応じて入力欄が広がります。広がった状態で右上の「最小化ボタン」を押下すると、入力欄が最小化されます。





4.(出品者向け)購入者の評価コメントを参照しながら返信しにくい → 参照しながらの返信ができるよう一部改善(対象:iOS/Androidアプリ)


【Before】
アプリで購入者の評価コメントに返信する際、入力欄がポップアップウィンドウで立ち上がるため、購入者の評価コメントが見えなくなってしまう。
さらに、入力中に購入者の評価コメントを確認するために入力欄を閉じると、入力中のテキストが消えてしまう。

【After】
取り急ぎの対策として、入力欄を閉じても入力中のテキストが消えてしまわないように改善しております。購入者の評価コメントを参照しながら入力する際は、大変お手数ですが、一度入力欄を閉じて確認いただけますようお願いいたします。



5.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを


アプリで本機能をご利用いただくには、最新版の「ココナラアプリ」が必要です。
以下のURLよりアプリを最新版に更新いただいた上でご利用ください。

▼ 「iOS」をご利用の方はこちら(App Store)
https://apps.apple.com/jp/app/id944884603

▼ 「Android」をご利用の方はこちら(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal&hl=ja


<Androidご利用の方へ>
GooglePlayの仕様により、最新版アプリがすぐに表示されないケースがあります。
以下手順をお試しいただき、それでも解消しない場合は、時間を置いて再度お試し下さい。

[手順]
1.GooglePlayアプリを閉じる(タスクキル。タスクキルが不明な場合は端末の再起動を行ってください。)
2.GooglePlayのトップから、「ココナラ」で検索
3.ココナラのページが表示されるので、「更新」ボタンを押下

※アプリのアップデートがうまくいかない場合は、[ヘルプ] アプリのアップデートについてをご確認ください。


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。