カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【新機能】サービスなどへのお気に入り通知をまとめて確認できる、「あなた宛のお気に入り」画面を新設しました

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

1/20(水)のお知らせでご案内していた、サービスなどへのお気に入り(フォロー)通知をまとめて確認できる、「あなた宛のお気に入り」画面を本日リリースしました。


▼ 「あなた宛のお気に入り」はこちら(マイページ>出品者メニュー内)
https://coconala.com/mypage/received_favorites

※アプリでのご利用には最新版へのアップデートが必要です。
(旧バージョンの場合は、「マイページ」>「出品者メニュー」>「フォロワー」をタップしても同画面に遷移できます)



本画面では、自分の出品サービス・プロフィールやブログへの過去のお気に入り(フォロー)履歴が一覧で確認できます。

さらに、上記のいずれかに対して新たにお気に入り(フォロー)された際も、本画面にリアルタイムで反映されます。






本画面の新設に伴う、関連機能の変更について


本画面の新設に伴い、お気に入り(フォロー)通知に関連する以下の変更を行いました。

(1) 既存の「フォロワー」画面を移動

既存の「フォロワー」画面は、新設の「あなた宛のお気に入り」>「ユーザー」タブに移動しました。

(2) 「お気に入り(フォロー)された時に届く通知」の配信頻度を変更

新設の「あなた宛のお気に入り」でお気に入り(フォロー)履歴をリアルタイムに確認できるため、一部通知の配信頻度を変更しました。

・プッシュ通知 … 変更なし(これまで通り変わらず、都度届く)
・サイト内通知 … 配信頻度を変更(都度ではなく、前日分のまとめが翌日届くようになる)
 →初回の前日分のまとめは、【明日1/27(水)】にお届けします(AM9時頃予定)
・メール通知 … 配信自体を廃止(メールでの通知自体が届かなくなる)

→詳しくは、後述の「2.【注意】都度届いていたサイト内通知・メール通知の配信頻度が変わりました」をご確認ください。


なお、アプリで本機能を利用するには、最新版アプリへのアップデートが必要です。
後述の「3.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを!」よりアップデートの上、ご利用ください。
(旧バージョンの場合は、「マイページ」>「出品者メニュー」>「フォロワー」をタップしても同画面に遷移できます)



《 目次 》

1.新設した「あなた宛のお気に入り」画面について
2.【注意】都度届いていた「サイト内通知・メール通知」の配信頻度が変わりました
3.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートが必要です



1.新設した「あなた宛のお気に入り」画面について




本画面では、自分の出品サービス・プロフィールやブログへの、過去のお気に入り(フォロー)履歴が一覧で確認できます。

  • 「サービスへのお気に入り通知」は、本画面でお気に入り通知に絞って確認できるので、これまでの”他のお知らせが混在している通知欄から該当通知に絞って探す”という手間がなくなりました。

  • ブログ投稿者の方の場合は、これまで確認できなかった「ブログへのお気に入り通知」も、本画面で確認できるようになりました。

  • 既存の「フォロワー」画面(自分をフォローしてくれた人の一覧)は、本画面の「ユーザー」タブに移動。これにより、他のお気に入り通知とまとめて確認できるようになりました。



2.【注意】都度届いていた「サイト内通知・メール通知」の配信頻度が変わりました


これまではお気に入り(フォロー)される度に、「サイト内通知」(画面上部のベルマーク)や「メール通知」が都度届いていました。
しかし、これらの通知が多く届くことで、ユーザーのみなさまにとってより重要な通知を見逃しやすくなってしまうケースが発生していました。

今回の「あなた宛のお気に入り」画面の新設により、お気に入り(フォロー)履歴はこれまで通り本画面でリアルタイムに確認できます。
このため、本日以降は「サイト内通知・メール通知」の配信頻度を以下の通り変更しております。

※「アプリのプッシュ通知」については変更はありません。これまで通り、都度お気に入り(フォロー)通知が届きます。


変更後のメール通知について


お気に入り(フォロー)された時のメール通知は、本日以降、届かなくなります。


変更後のサイト内通知について


お気に入り(フォロー)された時のサイト内通知は、本日以降、都度ではなく「前日分のまとめが翌日届く」ように変更します。
初回の前日分のまとめは、【明日1/27(水)】にお届けします(AM9時頃予定)

  • 毎日AM9時頃、「サイト内通知」(画面上部のベルマーク)に以下のような通知が届きます
  • 通知を選択すると、「あなた宛のお気に入り」画面に遷移し、前日分のお気に入り(フォロー)履歴を確認できます

※前日にお気に入り(フォロー)がない場合、通知は届きません


▼ このような通知でお知らせします(通知を選択すると「あなた宛のお気に入り」画面に遷移)




都度、通知を受け取りたい場合:「アプリのプッシュ通知」をご利用ください


今回の変更は「サイト内通知・メール通知」のみで、「アプリのプッシュ通知」についてはこれまで通り、都度お気に入り(フォロー)通知が届きます。

お気に入り(フォロー)される度に、都度通知を受け取りたい場合は、以下手順を参照の上、プッシュ通知での確認をお願いいたします。

[設定手順]
(1) マイページ > プッシュ通知・メール設定をタップ
(2) 上部・プッシュ通知の設定内、「フォロー・お気に入り」をONにする



3.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートが必要です


アプリで本機能をご利用いただくには、最新版の「ココナラアプリ」が必要です。

「機能が利用できない」という場合は、「(参考)アプリバージョンの確認方法」を参照の上、ご自身のアプリが最新版にアップデートされているか確認をお願いいたします。

<iOS>
以下のApp Storeのページより、「4.27.1」以上へのアップデートをお願いします。
https://itunes.apple.com/jp/app/id944884603

<Android>
以下のGoogle Playのページより、「4.32.0」以上へのアップデートをお願いします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal&hl=ja


(参考)アプリバージョンの確認方法


「マイページ」 > 「その他」 > 「バージョン」でご確認ください。




どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。