サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

ニュース

【新機能】ダイレクトメッセージでのやりとりから、スムーズに提案を購入できるようになりました!(購入者向け)

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。


以前より多くいただいていたご要望にお答えし、ダイレクトメッセージで事前相談を行っている場合に、購入者から改めて見積り相談フォームから相談を送信することなく、出品者からの「提案」を受けることができるようになりました!

これにより、ダイレクトメッセージでのやりとりから発注につながった場合でも、スムーズに取引を開始できます。


1.機能の目的


これまでの見積り相談では、購入者が(出品者の)サービスページやプロフィールページ上の「見積り相談フォーム」から相談を送信してからでないと、出品者側では提案を送信できない仕組みになっていました。

このため、ダイレクトメッセージでのやりとりから発注につながった場合、購入者はダイレクトメッセージ内で既に必要情報を入力しているにも関わらず、フォームから改めて相談を送信しないと提案を購入できないため、スムーズに取引を開始できませんでした。


今回の機能ではこの問題を解消し、「見積り相談フォーム」から相談を送らなくとも、出品者から見積り提案を送れるようになりました。
あらかじめダイレクトメッセージのやりとりの中で、相談内容・希望条件について共有している場合、従来と比較しスムーズかつスピーディーに提案を購入できます。


2.本機能でできること


本機能では、ダイレクトメッセージでやりとり中の出品者から、直接見積り提案を受けることができます。
提案が届くとダイレクトメッセージ上部に「見積り提案があります」と表示され、以下のような画面で提案内容を確認できます。(サイト内のお知らせ・メールでも通知が届きます。)

購入者はこれまでの見積り相談と同様に、提案内容を確認して問題なければそのまま購入、要件の変更や質問がある場合はダイレクトメッセージで出品者に連絡します。

▼ 購入者側ではこのように提案が表示されます




詳しい操作方法・利用手順は以下のヘルプをご覧ください。

▼ [ヘルプ] 見積り相談の流れ(ダイレクトメッセージ経由)
https://coconala-support.zendesk.com/hc/ja/articles/900002935986


※本機能を通して購入されたお取引では、以下機能はご利用いただけません。
・電話相談サービス
・ビデオチャットサービス(→サービスページからの見積り相談をご利用ください)
・物品配送を伴うサービス提供(→サービスページからの見積り相談をご利用ください)
・(購入者が法人アカウントの場合)源泉徴収ありの取引


3.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを!


アプリで本機能をご利用いただくには、最新版の「ココナラアプリ」が必要です。
以下のURLよりアプリを最新版に更新いただいた上でご利用ください。

▼ 「iOS」をご利用の方はこちら(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/id944884603

▼ 「Android」をご利用の方はこちら(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal&hl=ja


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。