サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

ニュース

【新機能】ダイレクトメッセージでの見積り相談に対しても、出品者から「提案」を送れるようになりました!(出品者向け)

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。


以前より多くの出品者の方からいただいていたご要望にお答えし、ダイレクトメッセージで寄せられた見積り相談に対しても、出品者から「提案」を送れるようになりました!


1.機能の目的


これまでは、購入者が(出品者の)サービスページやプロフィールページ上の「見積り相談フォーム」から相談を送信しないと、出品者側では「提案」を送信することができませんでした。
このため、ダイレクトメッセージでのやりとりから発注につながった場合、出品者が「提案」を送信するには、一度購入者にフォームから相談を送信するよう依頼しなくてはならず、案内の手間やリードタイムが発生していました。


今回の機能ではこの問題を解消し、フォームから相談の送信がなくとも、やりとり中の相手であれば出品者から「提案」を送れるようになりました。

ダイレクトメッセージのやりとりの中で、相談内容・希望条件についてヒアリングできた時点で、スムーズかつスピーディーに「提案」を送ることができます。


2.本機能でできること


本機能では、出品者がやりとり中の相手に対して、ダイレクトメッセージ内「見積り提案をする」ボタンより提案を送信できます。




提案画面では、「(提案内容が)出品サービスに含まれる内容である場合・出品サービスをカスタマイズした内容である場合」に、「出品中サービスをもとに提案する」ボタンから、サービスを選択することができます。

サービスが選択された提案が購入され、取引完了した際には、そのサービスの販売実績・評価としてカウントされます。
(サービスが選択されない場合は、プロフィールページの販売実績・評価だけにカウントされます。)


▼ 「出品中サービスをもとに提案する」を選択すると



▼ 出品サービスを選択できるようになります




提案を送信すると、購入者側では提案が届いた旨が通知され、以下のような画面で提案内容を確認します。

購入者側ではこれまでの見積り相談と同様に、提案内容を確認して問題なければそのまま購入、要件の変更や質問がある場合はダイレクトメッセージで出品者に連絡します。


▼ 購入者側ではこのように提案が表示されます




詳しい操作方法・利用手順は以下のヘルプをご覧ください。

▼ [ヘルプ] 見積り相談への提案の流れ(ダイレクトメッセージ経由)
https://coconala-support.zendesk.com/hc/ja/articles/900002842023


※以下の状態の時は、本機能を通して提案を送信することができません。
・購入者から、見積り相談フォームを通して相談が送信されている場合
・出品者から、本機能を通してすでに提案が送信されている場合(送信済みの提案の編集・削除は可能)
なお、見積り相談に対する提案を購入者が購入した後は、再び本機能を通した提案を送信することが可能になります。

※本機能を通して購入されたお取引では、以下機能はご利用いただけません。
・電話相談サービス
・ビデオチャットサービス(→サービスページからの見積り相談をご利用ください)
・物品配送を伴うサービス提供(→サービスページからの見積り相談をご利用ください)
・(購入者が法人アカウントの場合)源泉徴収ありの取引


3.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを!


アプリで本機能をご利用いただくには、最新版の「ココナラアプリ」が必要です。
以下のURLよりアプリを最新版に更新いただいた上でご利用ください。

▼ 「iOS」をご利用の方はこちら(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/id944884603

▼ 「Android」をご利用の方はこちら(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal&hl=ja


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。