サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

ニュース

【機能改善】公開依頼において「自身で募集を終了できる」など、各種機能を追加しました(購入者向け)

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。


このたび公開依頼において、多くご要望をいただいていた「依頼者自身で募集を終了できる」機能を追加いたしました。

「応募期限よりも前の時点で提案が十分に集まっており、もうこれ以上の提案は不要」という場合に、マイページから該当の依頼の募集を終了させることができます。


さらに、本リリースにあわせて「(提案の)購入期限」「提案者への不採用通知の自動配信」機能も追加いたしました。

前者については、募集終了日から7日後が購入期限となり、この期限を過ぎると該当の依頼に集まった提案を購入できなくなりますのでご注意ください。
また、購入期限を過ぎても購入されていない(=採用されなかった)提案者には、自動で不採用通知が配信されるようになるため、提案者へ個別に連絡をする手間が省けます。


1.「募集終了」機能について


投稿時にご自身で設定された応募期限よりも前に、募集を終了できる機能です。

募集の終了方法


募集の終了は、「マイページ」>「購入者メニュー」>「仕事・相談の公開依頼」から行うことができます。
募集を終了させたい依頼の詳細ページで「募集を終了する」ボタンを押下することで、即時に募集を終了することができます。



募集を終了すると、閲覧者が依頼詳細を見ることはできますが(※)、以下の通り「募集終了」と表示され、新規に提案を送信することはできなくなります。




※上記の通り、募集を終了しても閲覧者が依頼詳細を見ることができるため、「誤って非公開情報を載せてしまったので、依頼詳細も非表示にしたい」という場合は、依頼を削除する必要があります。依頼の削除は1件も提案が集まっていない時のみに可能です。詳しくは、[ヘルプ] 投稿した公開依頼の編集・募集終了・削除方法をご覧ください。


2.「(提案の)購入期限」について


募集終了日から7日を経過すると、該当の依頼に集まった提案を購入できなくなります。
このため、集まった提案は順次内容を確認いただき、出品者とすり合わせの上で問題がなければ、お早めに購入をお願いいたします。

募集終了日について


募集終了日は、依頼投稿時に設定した応募期限の日時です。
応募期限を迎える前に、ご自身で募集を終了された場合は、「募集を終了する」ボタンを押下した日が募集終了日となります。

リマインドメールについて


募集終了日時点で「購入できる提案が1件以上集まっている」場合は、購入期限前にココナラからリマインドのメールが届きますのでご活用ください。


3.「提案者への不採用通知の自動配信」について


購入期限を過ぎても購入されていない(=採用されなかった)提案者には、購入期限の翌日にシステムから自動で不採用通知が配信されます。

このため、提案の採用可否について、依頼者が提案者へ個別に連絡をする手間が省けます。


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。