カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【機能改善】旧リクエストボードが「仕事・相談の公開依頼」機能にリニューアルしました!(購入者の方向け)

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

このたび、旧リクエストボードを「仕事・相談の公開依頼」機能に名称を変更し、リニューアルしました。
以下のURLもしくは、サイト左上の「公開依頼をする」メニューよりご利用いただけます。

▼ 「仕事・相談の公開依頼」機能(旧リクエストボード)
https://coconala.com/requests/


今回のリニューアルでは表示デザインを見やすく改善し、”購入者の方が公開依頼を投稿した際に、提案が集まりやすくなるための機能”を大幅にパワーアップ!


<リニューアルのポイント>

(1) 名称を「仕事・相談の公開依頼」機能に変更
(2) ”一覧画面の表示デザイン”を見やすく改善
(3) ”依頼に提案が集まりやすくするための機能”の強化
 ・「キーワード検索」機能
 ・「絞り込み検索」機能(カテゴリ/予算金額/募集中の仕事/予算がわかる仕事)
 ・「表示順での並び替え」機能(新着順/予算が高い順/応募期限/提案数)


本機能はすべてのデバイス(PC/スマホブラウザ/アプリ)でご利用いただけますが、iOSアプリでは「募集中の仕事のみを表示する」機能以外は、後日対応予定です。今しばらくお待ちいただけますと幸いです。


今回は第1弾のリニューアルとなり、今後の追加リニューアルでは購入者の方が公開依頼を投稿しやすくなるために「投稿画面の項目リニューアル」「投稿した依頼に対する提案の募集を、自分で終了できる機能」など、各種改善が続々と予定されておりますので、楽しみにお待ちください。


《 目次 》

1.「各種名称の変更」について
2.「一覧画面の表示デザインの改善」について
3.「依頼に提案が集まりやすくするための機能」について
4.本機能のご利用には、最新版へのアップデートを!
5.本リニューアルの背景

1.「各種名称の変更」について


今回のリニューアルのタイミングで、機能名をはじめとして各種名称を変更しております。

名称が変わるだけで、「購入者の方がお願いしたいことを投稿し、対応可能な出品者の方から提案が届く」という仕組み自体には変更はありません。

<変更された主な名称>

[旧] リクエストボード → [新] 「仕事・相談の公開依頼」機能
[旧] リクエストを投稿する → [新] 公開依頼を投稿する


2.「一覧画面の表示デザインの改善」について


一覧画面での表示デザインを大きく一新し、依頼が見つけてもらいやすく、また依頼の概要がわかりやすく表示されるようになりました。

▼ PCの場合


3.「依頼に提案が集まりやすくするための機能」について


「投稿した依頼に提案がなかなか集まらない…」と困った経験はありませんか?

今回のリニューアルでは、投稿した依頼に提案が集まりやすいよう、提案を行う出品者の方が公開依頼を探しやすくなる機能を大幅に強化しました。
より具体的な内容で記入されている依頼は、以下の検索機能でもひっかかりやすくなり埋もれないので、出品者の方からの提案をより早く集めやすくなります!

また、「こういった依頼を投稿してみたいけど、他の人はどんな風に依頼してるんだろう?」という時も、他の方が投稿した内容の近い依頼を簡単に検索できるようになったので、初めて依頼するような案件でもスムーズに投稿することができます。

(1) 「キーワード検索」機能

指定のキーワードを含む、公開依頼を検索することができます。
「ホームページ制作 デザイン」など、複数のキーワードを半角スペースで区切って入力すると、それらを含む依頼を検索することも可能です。

(2) 「絞り込み検索」機能

指定した条件で絞り込んで、公開依頼を検索することができます。
これまであった「カテゴリ」に加え、「予算」「募集ステータス」でも絞り込めるようになっています。

<指定できる絞り込み条件>
・カテゴリ
・予算(下限〜上限を設定可能)
・募集中の仕事のみ
・予算がわかる仕事のみ(金額表記がなく、「見積もり希望」となっているものを除外)

(3) 「表示順での並び替え」機能

上記で絞り込んだ検索結果を、指定した表示順で並び替えることも可能です。
これまであった「新着順」に加え、「予算」「応募期限」「提案数」で並び替えられるようになっています。

<指定できる絞り込み条件>
・新着順
・予算が高い順
・応募期限順(応募期限が近いものから表示)
・提案が多い順
・提案が少ない順

4.本機能のご利用には、最新版へのアップデートを!


アプリで本機能をご利用いただくには、最新版の「ココナラアプリ」が必要です。
以下のURLよりアプリを最新版に更新いただいた上でご利用ください。

▼ 「iOS」をご利用の方はこちら(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/id944884603

▼ 「Android」をご利用の方はこちら(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal&hl=ja


5.本リニューアルの背景


ココナラは現在、大変多くの方からにご利用いただけるサービスに成長し、ご利用される方の幅も個人の方から法人の方までかなり広がっております。

このような状況を鑑み、さまざまな購入者の方にとって公開依頼をしやすく、そして提案を行う出品者の方々が依頼を探しやすい&提案を行いやすい場にするため、名称変更も含め、今回のリニューアルを行いました。

今回の第1弾リニューアル後も、継続して機能の改善・追加を行っていく予定です。
引き続きユーザーのみなさまのお声を伺いながら、より良い機能に改善してまいりますので、お気付きの点などございましたら、サイト上の「ご意見・ご要望」などからお寄せいただけますと幸いです。


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。