サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

ニュース

【お知らせ】ココナラでの「禁止行為」について

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

ココナラでは、みなさまにより安心・安全にお取引を行っていただける場になるよう、プラットフォームの健全化を専門に行うチームを設置し、日々のモニタリングや対応を行っております。

具体的な違反行為・出品禁止サービスについては、景品表示法などの各種法令や利用規約にもとづき「ココナラのルール」にて定義しております。

【ココナラのルール】https://coconala.com/pages/guide_rule

上記に該当する行為が発覚した場合は、注意勧告や不適切箇所の指摘・修正依頼、内容によってはサービスやリクエストなどの取り下げを行っております。
極めて悪質な違反行為の場合は、当社内の規定に則って、機能利用制限などの措置を行っております。


本日は、出品者の皆様に特にご注意いただきたい「禁止行為」についてご説明いたします。

「禁止行為」について



(1) 「直接取引への誘導、およびそれに応じる」行為

こちらはダイレクトメッセージやトークルームにて、双方の連絡先(電話番号・LINE・メールアドレス等)を交換し、ココナラ内の決済機能を利用せずに、ユーザー間で報酬の支払い・受け取りを直接行う行為です。

外部で報酬の支払い・受け取りを行ってしまうと、「料金を支払ったのに、納品されない」「納品したのに、料金が支払われない」などのトラブルに巻き込まれる危険性があり、実際に運営にもそのようなトラブルの通報・ご相談をいただいております。

そのため、運営では直接取引への誘導は非常に悪質な行為として捉えており、「今後のご利用をお断りするケース」も実際に発生しております。ご注意いただきますよう、お願いいたします。


(2) 「一方的なフォローおよび、それを推奨する」行為

ココナラでは、お気に入りの出品者の方を後からでも一覧で確認できるよう「フォロー機能」を設けております。
しかし最近、販促を目的とした”不特定多数のユーザーをフォローする行為”が散見されており、多くの購入者の方から『知らないユーザーから、突然フォローされて怖い』という通報・ご相談をいただいております。

これは本来意図している使い方とは異なっており、またフォローされた方の不安を煽る行為でもあるため「出品者ではないユーザーの方のフォロー」や「不特定多数のユーザーをフォローするよう、推奨するようなサービスの出品」については行わないようにご注意ください。


(3) 「高評価の見返りとして、特典をつける」行為

現在、「購入者の方に評価を高くつけてもらうことを見返りとして、特典を提供する旨をページに記載・案内する行為」が散見されております。

ココナラにおける評価システムは、購入者の方がサービスを選ぶ際の重要な指標となっているためこのような「インセンティブを用意して高評価を集める」行為は禁止としております。

出品者の方は、ご自身のサービスで該当する記載や案内を行っていないかご確認いただき、該当する記載や案内については修正をお願いいたします。



ココナラではみなさまが安心・安全にお取引いただける場になるよう、さらにモニタリング・対応体制を強化し、引き続きサービスの改善に努めてまいります。

どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。