サービスを探す

ニュース

【重要】「制作・ビジネス系カテゴリの最低販売価格」が引き上げられます(5/8〜)

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
このたび、5/8(水)より、制作・ビジネス系カテゴリの最低販売価格を以下の通り変更させていただきます。

◆ 適用開始日
2019/5/8(水)〜

◆ 対象カテゴリ・各カテゴリ別の最低販売価格
具体的な対象カテゴリおよび各カテゴリ別の最低販売価格については、後述の「1.変更後の各カテゴリ別の最低販売価格」でご覧ください。

※「相談系カテゴリ」(占いなど)では、最低販売価格の変更はありません。
※制作・ビジネス系カテゴリの中でも、「ビジネス相談・アドバイス」「士業(弁護士・税理士・行政書士etc.)」カテゴリについては今回のタイミングでの最低販売価格の変更はありません。


上記の適用開始日以降は、廃止される価格帯でのサービスを購入することができなくなります。
あらかじめご了承いただけますよう、お願いいたします。

なお、「現在、当該価格帯で進行中のトークルーム」については、特に影響はございませんので、そのままお取引の完了(クローズまたはキャンセル)まで、通常通り進行いただけます。
進行中の取引の価格帯が変更になることもございませんので、ご安心ください。


《 目次 》

1.変更後の各カテゴリ別の最低販売価格
2.背景

1.変更後のカテゴリごとの最低販売価格


今回の変更対象となるカテゴリおよび最低販売価格の一覧です。
赤字が変更となった最低販売価格です。


※「相談系カテゴリ」(占いなど)では、最低販売価格の変更はありません。
※制作・ビジネス系カテゴリの中でも、「ビジネス相談・アドバイス」「士業(弁護士・税理士・行政書士etc.)」カテゴリについては今回のタイミングでの最低販売価格の変更はありません。


《目次》

「似顔絵・イラスト・漫画」
「デザイン」
「Webサイト制作・Webデザイン」
「ライティング・ネーミング」
「音楽・ナレーション」
「動画・写真・画像」
「翻訳・語学」
「IT・プログラミング」
「ビジネスサポート・代行」


◆「似顔絵・イラスト・漫画」



◆「デザイン」



◆「Webサイト制作・Webデザイン」



※「Webサイト制作・Webデザイン」カテゴリに出品されていた、ホームページの修正・編集・更新を行うサービスにつきましては、この度新設された小カテゴリ「Webサイトの修正・編集・更新」に移動されております。あらかじめご了承ください。


◆「ライティング・ネーミング」



◆「音楽・ナレーション」



◆「動画・写真・画像」



◆「翻訳・語学」



◆「IT・プログラミング」



◆「ビジネスサポート・代行」




2.背景


これまで制作系カテゴリでは、出品者の方から「ココナラでの提供価格の相場と、マーケットの価格の相場にギャップがあり、ココナラでは低価格でしか売れにくい」「500円の出品サービスが多い中では、新規出品する際にその価格に合わせざるを得ない」というお声をいただいておりました。
一方、購入者の方からは「出品者の方が安い金額で記載していても、実際に見積もると金額が高くなってしまうケースが多い」というお声もいただいておりました。

上記を踏まえ、運営としてもココナラ内の販売データの分析・検討を重ね、今回の最低販売価格の変更を行うに至りました。
各カテゴリには該当カテゴリの付随・派生サービス(低単価)もあることから、一度に適正価格まで上げることが難しいケースがあるため、段階的な切り上げを検討しています。

突然のご連絡となり恐れ入りますが、購入者のみなさまにも何卒ご理解を賜れますと幸いです。

なお、最低販売価格を含む価格帯の設定については、今後も継続してモニタリング・改善を進めてまいります。
引き続きユーザーのみなさんのご意見を伺いながら、改善していきたいと考えておりますので、お気づきの点などございましたらサイト上の「ご意見・ご要望フォーム」よりお寄せください。


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。