サービスを探す

ニュース

【新機能】プロフィールページを大幅にリニューアルしました!

出品者のみなさまへ


いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

出品者のみなさまと購入者の方とのマッチングをより促進するため、プロフィールページを大幅にリニューアルいたしました!

◎ 各項目を入力するだけで、「まるで自分のWEBサイトのようなリッチなページ」が完成します
→ 詳細なプロフィール(得意分野/スキル/経歴/ポートフォリオ/料金プラン等)を入力できるので、より魅力的にアピールできます!

◎ プロフィールページから、「お仕事の依頼・見積もり相談をそのまま受けること」ができます
→ 個別にサービスを作成・出品しなくても、自分の得意分野やスキル・料金プランをもとに、購入者からお仕事依頼や見積もり相談を受けることができるようになるため、仕事の提供範囲の拡大や受注機会の増加が見込めます!

出品者の方のプロフィールは、購入者の方にとって重要な判断材料の1つであり、プロフィールの内容が充実しているほど受注率も高まる傾向にあります。ぜひご入力いただけますと幸いです。


***********************************************

▼ 新しいプロフィール入力はこちらから

https://profile.coconala.com/users/my

***********************************************
※アクセスが集中している場合、ページの表示に時間がかかることがあります。その際は時間をおいて、再度お試しください。
※本機能はブラウザ版ココナラでの先行公開となり、アプリは近日中に対応予定です。詳しくは後述の「3.新プロフィールページについて」をご覧ください。
※これまでプロフィールページの「評価」タブにて確認できた「評価一覧」は、後日追加予定の「実績・評価」機能にて、表示されるようになります。いましばらくお待ちいただけますと幸いです。


また、この新しいプロフィールページのリリースにあわせて、運営でも以下の機能・施策を用意しております。

◎ 入力されたプロフィールは、後日公開の新機能「出品者検索」で検索対象になります!
充実した内容が入力されているほど、こちらの検索機能を通して購入者の方にプロフィールを閲覧してもらいやすくなります。

◎ 充実した内容で登録されているプロフィールは、後日ココナラのトップページで「おすすめユーザー」として紹介されます!
※すべての出品者の方を紹介することはできかねますので、あらかじめご了承ください。


以下ではお手本にしたいプロフィールページの例や、入力のコツをご紹介しております。
こちらを参考にしていただきながら、プロフィールページの内容を充実させていただき、お取引に繋げていただけますと幸いです。


《 目次 》

1.こんな風に表示されます!
2.プロフィール入力のコツ
3.新プロフィールページについて
4.本機能の背景・目的

1.こんな風に表示されます!


◆ デザイナーさんの例

*出品者:Matty さん

▼ クリックして拡大


◆ イラストレーターさんの例

*出品者:あかつき ひな さん

▼ クリックして拡大


※画像はイメージです。実際とは表示内容が一部異なる場合があります。

2.プロフィール入力のコツ


今回の新プロフィールページでは大幅に入力項目も増えており、「どこから入力すれば…」とお困りの方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方はぜひ、以下の順番で入力いただくのがおすすめです!

(1) まずは基本情報を入力して、出品者検索で表示されるようにしておこう

出品者検索結果の出品者一覧で表示される、基礎情報です。「入力し忘れて、検索で表示されてなかった…」という事態を防ぐためにも、この部分は必ず入力しておきましょう。

【入力項目】「プロフィール基本情報」「キャッチコピー」
【編集URL】https://profile.coconala.com/users/my/

→特に「プロフィール基本情報」内の”業務領域”が大切です!得意なカテゴリを登録しておくと、「出品者をさがす」のカテゴリ検索結果に表示されます。

▼ 業務領域はこの部分です


【入力項目】「得意分野」
【編集URL】https://profile.coconala.com/users/my/careers


(2) 自分の強みや実績をアピールしよう

持っているスキルや利用ツールを明示したり、ポートフォリオに過去実績を掲載することで、購入者の方がより具体的なイメージをつけることができます。

【入力項目】「スキル/ツール」
【編集URL】https://profile.coconala.com/users/my/careers

【入力項目】「ポートフォリオ」
*こちらは近日公開予定の機能です。後日公開され次第、ぜひ登録をお願いいたします。
 詳しくは後述の「3.新プロフィールページについて」をご覧ください。


(3) 信頼性を高めよう

以下が入力・認証されていると、購入者の方にとって「この人なら安心してお願いできそう!」と思ってもらうことができ、購入を後押しすることができます。

【入力項目】「経歴」「資格」「受賞歴/執筆歴/講演歴」
【編集URL】https://profile.coconala.com/users/my/careers

【入力項目】「本人確認」
【申請URL】https://coconala.com/mypage/user_identification


(4) 対応メニューを明確にして、問い合わせを増やそう

新プロフィールページでは、直接仕事の依頼を受けることが可能になるので、仕事の種類ごとに料金の目安を表示しておくと、購入者の方が問い合わせしやすくなります。

【入力項目】「料金プラン」
【編集URL】https://profile.coconala.com/users/my/prices

※プロフィールページ経由で受注したお仕事の対応件数・評価も、ユーザー名の下にある「実績」欄にて集計・表示されます。

※ココナラ外での直接取引およびそれをもちかける行為は利用規約で禁止されております。プロフィールページを通して受けたお仕事については、ココナラ内で行っていただきますようお願いいたします。

3.新プロフィールページについて


◆ アプリでのご利用について

本機能はブラウザ版ココナラでの先行公開となり、アプリは近日中に対応予定です。
このためアプリでは、現状、旧プロフィールページが表示されます。

新プロフィールページに対応され次第、出品者のみなさまにはサイト上でお知らせいたします。
いましばらくお待ちいただけますと幸いです。


◆ 他にもさまざまな機能を追加予定です

今回のリニューアルは第1弾となり、他にもさまざまな機能が後日追加される予定です。

・「出品者検索」機能
 →プロフィールに登録された内容をもとに、「人」でも検索することができます
・「ポートフォリオ」機能
 →過去に制作された画像や動画を、「カテゴリ」で整理することができます
・「実績・評価」機能
 →ココナラ内での過去すべての評価・実績のサマリーや、カテゴリ別の実績が表示されます

上記以外にも、大型機能の追加を予定しておりますので、楽しみにお待ちください!


※これまでの「ファン登録」機能は、より分かりやすくご利用いただけるよう「フォロー」機能に名称を変更しております。ファンの登録数はそのまま「フォロワー数」として引き継がれておりますので、ご安心ください。

※これまでプロフィールページの「評価」タブにて確認できた「評価一覧」は、後日追加予定の「実績・評価」機能にて、表示されるようになります。いましばらくお待ちいただけますと幸いです。

※「Facebook・TwitterのURL」「ポートフォリオ・ブログのURL」については、今回の機能拡張に合わせ廃止とさせていただきます。今後は外部決済機能がある外部リンクの掲載は、全面禁止となりますのでご了承ください。

4.本機能の背景・目的


これまでのプロフィールページでは、入力できる情報も”400字程度の自己紹介文のみ”とかなり少なく、出品者の方からも「アピールしたいことがあるのに、これでは伝えきれない」などのお声を多くいただいておりました。

運営スタッフとしても、「個人の知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての人に結びつける」というココナラのビジョンを達成するにあたり、プロフィールページは重要機能の1つと捉えており、自分の”得意”をどんな方でも簡単に可視化できるような機能へと大幅にリニューアルすることを決断いたしました。

そして、『出品者のみなさまがこれまでは十分にアピールしきれなかった、ご自身の知識・経験・スキルをページ上で表現いただくことで、それらを求めている購入者の方との新しい出逢いが多く生まれてほしい』という思いで本機能のリリースに至りました。

出品者のみなさまにはぜひ本機能を活用いただき、ご自身の活動にお役立ていただけますと幸いです。


これからもココナラは、個人をエンパワーメントするプラットフォームを目指して、サービスの改善につとめてまいります。
どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。