カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【先行案内】新機能★「見積り・カスタマイズ相談」のお知らせ


※本機能は5月末に公開予定です


出品者のみなさま


いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

ココナラでは、ユーザーのみなさまのご要望をもとに、5月末より新機能「見積り・カスタマイズ相談」の提供を開始します。
このため、ぜひみなさまに積極的に活用いただきたく、先行でご案内を差し上げています!


<「見積り・カスタマイズ相談」とは>

これまで購入前のダイレクトメッセージや購入後のトークルーム上で行われていた、”サービス内容のカスタマイズ・数量の変更・金額の調整”等の相談をより簡単に行えるように、「専用の相談フォーム(購入者)・見積り提案フォーム(出品者)」を用意しました。

【変更点】
相談フォーム・提案フォームでは「ファイル添付」が可能
「販売価格帯に縛られない自由な金額」を1円単位で設定可能(500円〜最大100万円まで)
見積り提案フォーム上で、設定した金額でそのまま購入可能


なお、本機能は出品者の方が『見積り・カスタマイズの相談を受け付ける』と設定することによりご利用可能です。

※制作・ビジネス系カテゴリについては最初から相談を受け付ける設定になっております。不要な方はお手数ですが、機能リリース前までに設定の変更をお願いいたします。(変更方法は後述)
※「電話相談サービス」ではご利用いただけません。


また、本機能の提供開始に伴って、「無料お試し枠」機能については提供を終了いたします。
以降、購入前の相談には本機能をご利用いただけますよう、お願い申し上げます。


《 目次 》
1.利用の流れ
2.利用例
3.受付設定の変更方法

1.利用の流れ


購入者がサービス一覧やサービス詳細ページから、相談フォームに依頼内容を入力すると、出品者は提案フォームから提案内容・金額・完了予定日を提案できます。
その後、購入者は提案をそのまま購入することができます。

具体的には以下の通りです。

(1) 購入者はサービス一覧やサービス詳細ページから、相談フォームに依頼内容を入力します。相談が送信されると、出品者にはダイレクトメッセージで通知が届きます。

(2) 出品者は相談を確認し、質問があればダイレクトメッセージで相談します。問題がなければ、提案フォームより提案内容・金額・完了予定日を入力して送信します。

(3) 購入者は提案を確認し、質問があればダイレクトメッセージで相談します。問題がなければ、提案を購入します。

(4) 提案を購入すると、通常のお取引と同様、専用のトークルームがオープンします。事前に相談した内容に基づいてやりとりを行ってください。

(5) やりとり完了後、出品者からの正式な回答の送信をもってトークルームがクローズします。


【提供開始日】
・5月末を予定
※提供開始時にはニュース・メール等でお知らせいたします。


【ご利用可能な端末】
・ブラウザ版ココナラ(PC・スマートフォン)
・ココナラアプリ(iOS)
※Android版アプリについては、後日対応予定です。大変お手数ですが、それまではブラウザ版ココナラにてご利用いただけますようお願いいたします。

2.利用例


★ サービス購入前に、ファイルを添付して依頼内容をすり合わせることができます

(例)似顔絵サービス
購入者:事前に写真を添付し「この写真で似顔絵を制作可能か」を相談する
出品者:添付写真を確認し、制作可能な場合は見積り金額や完了予定日を提案する

(例)翻訳サービス
購入者:事前に翻訳してもらいたいファイルを添付し「この量で翻訳を依頼したらどれくらいの費用になるか」を相談する
出品者:翻訳内容を確認し、対応可能な場合は見積り金額や完了予定日を提案する


★ 「販売価格帯に縛られない自由な金額」を1円単位で設定でき、そのまま購入できます

(例)ロゴ制作サービス
購入者からの「ロゴ制作+ロゴを入れた名刺の制作」という相談に対し、出品者は「ロゴ+名刺の合計料金」を見積り金額として提案→購入者は合計料金で購入できる

(例)作曲サービス
購入者からの「2曲分をまとめて依頼」という相談に対し、出品者は「2曲分の合計料金」を見積り金額として提案→購入者は合計料金で購入できる

(例)翻訳サービス
購入者からの「サービス定価を超える長文の翻訳」という相談に対し、出品者は「文字数に応じた合計料金」を見積り金額として提案→購入者は合計料金で購入できる

3.受付設定の変更方法


本機能は、出品者の方が『見積り・カスタマイズの相談を受け付ける』と設定することによりご利用可能です。
こちらの設定はサービスごとに切り替えることができます。
※「電話相談サービス」ではご利用いただけません。

ただし、以下の制作・ビジネス系カテゴリについては最初から相談を受け付ける設定になっております。
不要な方はお手数ですが、設定の変更は本日から行えるようになっておりますので、機能リリース前までにご対応をお願いいたします。

【対象カテゴリ】
・似顔絵・イラスト   ・動画・音声
・IT・プログラミング  ・SEO・Webマーケティング
・語学・翻訳      ・画像・デザイン
・文章・キャッチコピー ・ビジネス


【設定変更の手順方法】
サービス編集画面の下部にある「購入者から『見積り・カスタマイズの相談』を受け付ける」の項目で、設定を変更することが可能です。

▼ サービス編集画面はこちら
https://coconala.com/mypage/services_lists


本機能はユーザーのみなさまの声から生まれました。

みなさまがより活動しやすい場にしていくため、お気付きの点などございましたらサイト上の「ご意見・ご要望」よりお寄せいただけますと幸いです。

どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。