サービスを探す

ニュース

【重要】「出品者ランク制度」をリニューアルいたします


※2018/4/2追記:「ブロンズ」ランクの認定基準につきましては、本ページ公開時点より一部認定基準が変更されています。詳しくは以下をご覧ください。

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

2018年4月2日(月)より「出品者ランク制度」をリニューアルいたします。
具体的には、5つのランクの中から、3つの認定基準(販売実績/納品完了率/評価)にてランク認定されます。

※「プラチナ」ランクの認定には、3つの基準に加えて本人確認済みであることが必要です。



新しいランク制度では「直近3ヶ月の販売実績・納品完了率」が加味されます。
このため、購入者の方にとってはより信頼性の高い出品者の方と出会いやすくなり、出品者の方にとっては直近の実績がそのまま信頼度として反映されるので、購入者の方の目にとまりやすくなります。

なお、新しい出品者ランクは【4月2日(月)】より表示されます。
こちらに伴い、出品者の方に毎月1日に配信している「出品者レポート」も新しいランクの内容にて、4月のみ【4月2日(月)】に配信いたします。
(5月以降は通常通り、毎月1日に配信予定です。)

新制度の詳細について詳しくは以下をご覧ください。

《 目次 》


1.新しいランク制度の基準について
2.ランク更新について

1.新しいランク制度の基準について


5つのランクの中から、3つの基準(販売実績/納品完了率/評価)にてランク認定されます。
各ランクの認定基準は以下の通りです。

※2018/4/2追記:「ブロンズ」ランクの認定基準につきましては、本ページ公開時点の「直近3ヶ月の有料販売件数5件以上」から「累積の有料販売件数10件以上」に変更されております。



◆ 各基準の定義について

各基準の実績は、以下に該当するお取引のトークルームが対象です。
・通常サービス
・電話相談サービス
・ビデオチャットサービス
・リクエストの提案

《 有料販売件数 》
上記のいずれかに該当するお取引で、「対象期間内にクローズしたトークルーム」の「累計有料販売件数」を指します。

《 販売額 》
上記のいずれかに該当するお取引で、「対象期間内にクローズしたトークルーム」の「累計販売金額」(サービス代金・有料オプション・おひねり含む)を指します。

《 納品完了率 》
最後まで正常にやりとりが行われ、取引が完了した割合です。具体的には、上記のいずれかに該当するお取引で、「対象期間内にクローズしたトークルーム」(最後までやりとりが完了してクローズ+キャンセルによってクローズ)のうち、「最後までやりとりが完了してクローズしたトークルーム」の割合を指します。

※トークルームのクローズは「正式な回答」を送信して3日経過後、または購入者の方が評価の入力をされた時点でクローズします。
※規約違反等により下書きもしくは削除になったサービスのトークルームは、計算の対象外です。


◆ 「プラチナ」ランクの認定について

「プラチナ」ランクの認定には、3つの基準に加えて「本人確認済みであること」が必要です。
もしまだ本人確認がお済みでない場合は、お早めのご対応を推奨いたします。

▼ 「本人確認」はこちらから
https://coconala.com/mypage/user_identification

2.ランク更新について


◆ ランク更新のタイミング

ランク更新は「毎月1日時点で基準を満たしたランク」に変更されます。(※1)
例えば、前月が「レギュラー」ランクの場合でも、翌月1日時点で基準を満たしていれば、「シルバー」や「ゴールド」などより高いランクにアップします。

新しいランクは、毎月1日配信の「出品者レポート」にて通知されます。(※2)

※1 ランクなしの場合のみ、有料サービスを1件販売しクローズすると、その翌日にレギュラーランクに認定されます。(ランクアップの判定及び通知が行われるまで、最大24時間かかります。)

※2 「出品者レポート」が届かないという場合は、以下のヘルプをご参考ください。

▼ ヘルプ:やり取りの通知メールやメールマガジン、カスタマーサポートからの回答のメールが届きません。
https://coconala-support.zendesk.com/hc/ja/articles/235499288

◆ ランク更新のイメージ

「レギュラー・ブロンズ」ランクの場合

※2018/4/2追記:「ブロンズ」ランクの認定基準につきましては、本ページ公開時点の「直近3ヶ月の有料販売件数5件以上」から「累積の有料販売件数10件以上」に変更されております。



「シルバー・ゴールド・プラチナ」ランクの場合






ココナラではみなさまがより安心して快適に楽しめるサービスとなるよう、引き続き改善を進めてまいります。
今後ともココナラをよろしくお願いいたします。