ニュース

【お知らせ】出品サービスのタイトルの付け方・表示方法が新しくなります

ココナラではより出品サービスの魅力が伝わるように改善に取り組んでおります。
そこで、今回サービスのタイトルの付け方と表示方法を変更いたしました。
※リリースは2月23日以降を予定しております。

■ 今回の変更について
ー 変更の詳細
新しいサービスのタイトルは「提供内容の説明」と「キャッチコピー」の二つに分かれます。(上記画像を参照)

(1) 提供内容の説明
・「何を提供するサービス」なのかを入力する部分です。(最大25文字まで)
 →これにより、「サービスで提供される内容」が一目でわかりやすくなります

(2) キャッチコピー
・「サービスの特徴」を入力する部分です。(最大30文字まで)
 →これにより、「他のサービスとの違い」がわかりやすくなります

タイトルを二つに分けることで入力できる文字数も増え、よりサービスの魅力を表現できるようになります。

ー 変更の背景・目的
これまでのサービスタイトルでは、購入者の方にサービスを見つけてもらいづらく、出品者の方が販売機会を逃してしまうケースがありました。例えば、以下のようなケースです。

(例1)そのサービスで、何が提供されるのかわからない例
・「小さいお子さん向けのおすすめプレゼント」

(例2)そのサービスの特徴が伝わってこないため、他のサービスとの違いがわからない例
・「小さいお子さん向けのおすすめプレゼント」
・「子供向けおすすめのプレゼントを教えます」

そこで今回の変更では、出品者のみなさんが魅力的なサービスタイトルを簡単に入力できるよう、サービスタイトルを「提供内容の説明」と「キャッチコピー」と二つに分けています。

この二つを登録することで、購入者の方がサービスを選びやすくなり、皆さんのサービスがより購入されやすくなることを目的としています。

▼ 魅力的なサービスタイトルの例
 小さいお子さん向けのおすすめプレゼント選びます
 新米パパ・ママ・おじいちゃん向け!3児のママがサポート



■ 新タイトルは簡単に入力できます
タイトルを簡単に入力できるように、出品登録画面に以下の機能を追加しました。

・プレビュー機能
タイトルを入力するとリアルタイムでプレビューが表示され、公開後にサービスがどのように購入者の方に見えるかを意識しながら入力できるようになります。

・キャッチコピーの例文
キャッチコピーの書き方を「どんな人にオススメか」「どんな用途にオススメか」「出品の背景を書く」の中から選択すると例文が表示されるようになります。
例文を参考にすることでスムーズに魅力的なキャッチコピーを入力できるようになります。

<運営から出品者様へお願い>
タイトル変更後に新しくサービスを出品される際は、サービスの魅力が伝わるようにプレビュー機能を活用し購入者の方にどう見えるかを意識してタイトルの入力をお願いいたします。

すでにサービスを出品されている方は「サービス編集画面」より新しいタイトルを登録できます。ぜひサービスの魅力を伝えるために「提供内容の説明」「キャッチコピー」のご入力をお願いします。

※ 詳しいタイトル登録方法は、サービス改善後にご案内させていただきます。
※ 事前に予告無なくスケジュールや内容が変更になる可能性がございます。 あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

ご意見ご要望などございましたら運営までお気軽にご連絡ください。
今後ともココナラをよろしくお願いいたします。