自宅でカンタン有酸素運動|効果的なトレーニングのすすめ

有酸素運動は脂肪燃焼に最適。しかしランニングやジョギングする時間がとれないと、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は自宅でも、簡単に有酸素運動できるんです!この記事ではおすすめのトレーニング法をご紹介。引き締まったスリムボディを目指して頑張りましょう◎

有酸素運動の三大効果


ダイエットやカラダ作りをする際、目にする機会が多い有酸素運動。
正しくトレーニングすることで、健康に良い効果が見込める正統派な運動方法です。
ここでは有酸素運動が持つ、3つの効果についてご紹介いたします。

①脂肪燃焼

有酸素運動の最も大きいメリットが脂肪燃焼。
運動強度は低~中程度なので、初心者の方も挑戦しやすいダイエット方法のひとつです。
きつくない程度の運動を長時間行うことで、体内の脂肪と糖質を消費することができます。

②基礎代謝が上がる

特別な運動をしないときに消費するカロリー(基礎代謝)は、筋肉量によって増減するもの。
カラダを動かすことで徐々に筋肉がつき、それにより燃焼する脂肪も増えます。
より効果的に燃焼させたい人は、有酸素運動前に筋トレをすることがおすすめです◎
筋トレにも挑戦したい方はこちらの記事もチェック!

③気分転換・ストレス解消

雨の日や雪の日、在宅勤務などでずっと家にいると、体も気分も重くなってしまいがち。
軽く体を動かすだけで、モヤモヤしていた気持ちもすっきりして、気分が晴れます。
筋トレのような無酸素運動と違って、負荷の軽い有酸素運動は気分転換にもってこい◎

有酸素運動と無酸素運動の違いって?

有酸素運動とは、体に蓄えられた脂肪を燃料とした、長時間無理なく続けられる運動のこと。(水泳、ジョギング、ウォーキングなど)
無酸素運動とは、体に蓄えられた糖質を燃料とした、短時間かつ運動強度の高い運動のこと。(筋トレ、短距離走など)

自宅用おすすめ有酸素運動メニュー3選


有酸素運動の効果がわかったところで、自宅で簡単にできるメニューが気になりますよね。
ここでは初心者にもおすすめできる厳選メニューを3つご紹介いたします。

ひとつだけでなく、何個か組み合わせることで、より効果が高まります◎
自分に合った運動を無理なく続けることが何より重要です!

①ラジオ体操 レベル☆★★:初心者

ラジオ体操って運動なの?って思う方も多いですが、実はれっきとした有酸素運動。
誰にでもできる簡単な運動ですが、真剣にやってみるとそれなりに汗をかきます。
最初は柔軟性強化向きのラジオ運動第一を、一日1~2回を目安にチャレンジしましょう。
慣れてきたら、筋力強化向きの第二も加えるのがおすすめ!

②踏み台昇降 レベル☆★★:初心者

自宅でできる有酸素運動として代表的な、踏み台昇降。
スペースを取らず、単純な運動なのにしっかり効果があるお得なトレーニングです。

やり方
①右足をのせる
②左足をのせる
③右足をおろす
④左足をおろす

初心者の方は最初10~15センチ程度から始めて、徐々に20~30センチと増やしていきましょう。
専用の台がなくても、雑誌や階段などの段差で代用可能です。

③フラフープ レベル☆☆★:初心者~中級者

子供の頃に遊んだ記憶がある方も多いフラフープは、実は効果の高い有酸素運動です。
おなかをぐるぐる回すだけで、お腹周りの皮下脂肪や内臓脂肪も燃焼可能◎
長時間回せるようになると、ウエストの引き締めに効果絶大です。

100均などで簡単に手に入るうえ、飛んだり跳ねたりもしないので、近隣を気にする必要もないのが嬉しいところ。

より効果を高めたい方はココナラに相談しよう!


有酸素運動は自分の体、体力に見合ったメニューを組むことが効果を高める秘訣。
スポーツ未経験者の方、引退してから時間が経っている方などでも、各自メニューは異なります。

より自分に合うトレーニングが知りたい!効果的なトレーニング方法が知りたい!
そんな思いを持つ方におすすめなのがココナラです!
ココナラなら、プロのトレーナーさんが、お手頃価格であなた専用のアドバイスをしてくれます◎
ここではココマガ編集部おすすめの出品者さんをご紹介いたします。

1ヵ月全力サポート!本気で痩せたい想いに応えます 【綺麗に痩せる】見た目も体重も理想に近づく本格ダイエット!! | ダイエットサポート・アドバイス |
ココナラ

現役ボディビルダーが理想の身体に導きます トレーニング方法・食事の取り方まで徹底サポートします! | ダイエットサポート・アドバイス | ココナラ

ダイエット迷走中、どうしたらいい等、相談にのります 痩せるノウハウで、一人ひとりに合った目指す方向性を提案します

ストレスなし!かんたんダイエットのやり方教えます ダイエットは、実は簡単なんです | ダイエットサポート・アドバイス | ココナラ

プロトレーナーがジムや自宅でのメニュー作成します 現役パーソナルトレーナーが専用のトレーニングメニューを作成 | エクササイズの方法・アドバイス |
ココナラ

ココナラで自分用メニューを探して、理想の体を手に入れよう!


自宅で簡単にできるトレーニングがあれば、誰でも理想の体を目指すことができます。
体に変化があれば自分に自信もつき、さらに運動することが楽しくなるはず。
ココナラで、健康な肉体も健康な精神も、どちらも手に入れましょう◎

ココナラを詳しく見る