結婚式のコロナ対策、どうしてる?ゲストが安心できる対策方法のアイデアをご紹介!

新型コロナウイルスの影響で、結婚式の延期を考えている方も多いですよね。人生の節目ともなる結婚式は、新郎新婦にとってベストなタイミングで行いたいもの。「結婚式を考えているけど、コロナ対策ってどうすればいいの?」そんな方に向けて、この記事では実際の披露宴で行われている感染症対策のアイデアをご紹介します!

コロナ禍の今、結婚式どうしよう……?

新型コロナウイルスが流行しており、できる範囲での自粛が要請されています。

入籍予定・入籍済みで、近いうちに結婚式を行いたいと思っていたのに……。
そんな方も多いのではないでしょうか。
密閉・密集・密接の「3密」を避けるようにとも言われている今、たくさんの友人や親戚が集まる結婚式と披露宴は、多少のリスクを考える必要がありますよね。

延期ができるならそれに越したことはありません。
しかし結婚式は準備することがとても多く、「計画性」がとても大切!
結婚するお二人のタイミングや今後の人生計画(仕事や子供のこと)などを考えて、「できる限り早く取り行いたい!」という方もいますよね。

実は、現在コロナ禍の今でも結婚式を挙げる方は多くいます。
式場も対策をしているところは多いですが、新郎新婦さんが準備段階から対策していくことも可能なんです!

Yuna
コロナ禍の結婚式だからこそ、ゲストが安心して楽しめるアイデアを一緒に考えていきましょう!

新郎新婦ができる!【コロナ対策】のアイデア4選

ここからは、近いうちに結婚式を挙げたいと思っている方に向けて、実際にどんな感染症対策ができるのかをご紹介。
悩んでいる方も、是非参考にしてみてくださいね!

対策①【インスタやZOOMなどで生中継】

日頃の感謝を込めて、多くの親戚や友人を招く結婚式。
コロナ禍で移動がしにくい今、高齢の方や遠方から来られる方は結婚式に参加し辛いこともありますよね。
招待状を送る際にも「参加して欲しいけど、迷惑にならないかな?」なんて配慮をしてしまいそうで、悩むこともたくさん。

そんな時は、インスタライブやZOOMなどを使い、結婚式を生中継してみてはいかがですか?
「2人の晴れ姿をみたいけど、人が多くなる場所行くのは怖い……」
そんな方にも、気兼ねなく披露宴を楽しんでもらうことができますよ!

また、出欠を聞く際に、中継での参加を促してみるのも◎
ライブ配信があると事前に伝えることで、ゲストに安心感を与えることができます。

配信のお手伝いをしてもらいたいなら!

生中継を友達に手伝ってもらうことも可能ですが、参加してくれるゲストはその場を楽しんでもらいたいもの。
配信のお手伝いをしてもらいたいなら、ココナラミーツという出張サービスを利用してみてはいかがですか?
披露宴のライブ配信のお手伝いを、プロにしてもらうことが可能なんです!

ココナラミーツが気になった方はこちらをチェック! 

Yuna
結婚式場によっては、ライブ配信の準備を映像スタッフが用意してくれるところもあります。
まずは式場に相談してみてくださいね!

オンライン結婚式の司会者さんなら!

オンラインでの披露宴も盛り上げたい!
そんな時におすすめなのが、オンライン結婚式での司会者さん

中継では周りの音やBGMなどが邪魔して、「進行がよくわからない……」なんてことも。
ライブ配信だけの司会者さんであれば、中継先で見ているゲストの方を盛り上げたり、進行の様子を細やかに伝えたりすることができますよ!

Yuna
オンライン結婚式の司会者さんに興味のある方は、下のサービスをチェックしてみてくださいね!

オンライン結婚式の司会します 式ができない今!ビデオチャットにて本物の司会します!

対策②【ペーパーアイテムに対策のお願いを組み込む】

結婚式での用意が欠かせないのが、席次表やプロフィールブック・ゲストの席札などのぺーパーアイテム。
基本的には式場で用意することも可能ですが、会場の雰囲気やこだわりたいテーマなどに合わせて自作する方も多いですよね。

そんな時に工夫できることは、ペーパーアイテムの中に感染症対策のお願いを入れるということ。
ペーパーアイテムは多くのゲストが目にするものです。
だからこそ、披露宴中に気をつけて欲しいことや、3密を防ぐことのできるような注意書きを入れることができると良いですよね!

Yuna
例えば、「席次表の中に不必要な移動を控えるような声かけ」だったり、「メニュー表に料理やドリンクなどの回し食べ・回し飲みは遠慮してもらうような表記」などの工夫があります。 様々なところでさりげない配慮ができると安心ですよね。

ペーパーアイテムのデザインなら!

「対策用のペーパーアイテムを作りたいけど、自作するには時間もセンスもない……。」
そんな方におすすめなのが、オンラインでペーパーアイテムのデザインを依頼できるサービス。
オリジナルな自分たちだけのペーパーアイテムを注文することができますよ!

ウェディングペーパーアイテムをデザインします 既製品やテンプレートにはない、オリジナルをお探しの方に♪

対策③【コロナ対策用の小物を追加】

感染症対策でできることとして、コロナ対策になる小物をプラスで用意することもできます。
ここではその4つのアイデアをご紹介!

小さいアルコールを全員にプレゼント

披露宴は新郎新婦からのおもてなしとして食事をしますよね。
その際に配慮できるのが、1人1つ使うことのできるアルコールの用意です。

多くのゲストが同じ披露宴会場で過ごすため、食事前の除菌には注意が必要。
席札やメニュー表などの披露宴で使うペーパーアイテムと共にアルコールを用意して、ゲストが安心して食事ができるよう工夫しましょう!

予備のマスクを用意しておく

結婚式では余興があったりとイベントも盛り沢山。
「うっかりマスクを汚してしまった……!」なんてこともあるかもしれません。
そんな時のために、マスクの予備を準備しておくことはとても大切。
受付で自由に取れるようにしておいたり、お手洗いに用意しておいたりと、ゲストが目に付く場所に置いておくようにしましょう。

マスクケースをペーパーアイテムに追加する

コロナで初めて注目されるようになった「マスクケース」
食事のある披露宴においても、マスクケースを準備することは感染症対策になります。
写真を撮る機会の多い結婚式では、マスクをそのまま机に置くよりマスクケースに入れる方が、見栄えもいいですよね◎
メニュー表などのペーパーアイテムと一緒に用意しておき、食事中にマスクを入れてもらうようにしましょう!

Yuna
「市販のマスクケースよりも、披露宴の雰囲気に合わせたマスクケースが欲しい!」という方におすすめなのが、こちらのサービス。
完全オリジナルデザインの紙製マスクケースを作成することができます。
是非活用してみてくださいね!

紙製オリジナルマスクケース作ります オンリーワン紙製マスクケース作成・キャンペーン開始!名入れ込

ハンディフェイスシールドを使用する

お食事が中心の披露宴では、ゲストはマスクを外して会話することがほとんど。
4,5人が一緒に座るテーブルでは、話すのが怖い方もいるかもしれません。

そこでおすすめなのが、手に持つタイプのハンディフェイスシールドを使用すること。 
マスクよりは劣りますが、話す際の飛沫を抑えることができます。
ゲストが食事も会話も楽しむことができるよう、検討してみてくださいね!

夏の披露宴におすすめなのが、口元を隠すことができるうちわ。
披露宴オリジナルのうちわなら、ゲストへの思い出としてプレゼントすることもできますよね!
暑さ対策もバッチリです◎
うちわデザイン制作します 宣伝広告や告知、記念品、チームやイベント!みんなで使おう!
Yuna
他にも加湿器を用意するなど、対策できることはたくさんあります。 会場のスタッフとも話し合い、できる限りの工夫をができると安心ですよね!

対策④【結婚式の報告ムービーを送る】

コロナ禍の披露宴は、行きたくても行けなかった方や、感染症対策としてあまり新郎新婦と話せなかった方もいるかもしれません。
そんな方に向けて、結婚式の報告ムービーを作成してみるのも、新郎新婦が工夫できることの1つ!

披露宴の最後に流すエンドロールムービーは、主に1日のダイジェストや来てくれたゲストへの感謝をする動画です。
それとは違って、結婚式がどのような雰囲気で行われたのか、どのように進んだのかを来れなかったゲストへ報告し、感謝の気持ちを伝えるのが結婚式の報告ムービーです。

Yuna
  報告ムービーでお世話になった方々への感謝の思いと、無事に披露宴を開くことのできたお礼の気持ちを伝えることができるたらいいですよね!

報告ムービーを注文するなら!

動画を自作するには、編集ソフトや経験が必要。
「低価格で報告ムービーを注文したい……!」
そんな方におすすめなのが、ココナラの動画編集サービスです。
気になる方は下のサービスを見てみてくださいね!
YouTube配信♥結婚報告ムービー作ります 新型コロナで結婚式が延期・中止になったカップルへ

ココナラでできる結婚式準備!

ココナラはスキルを売り買いできるウェブマーケット。
結婚式で準備の必要なウェルカムボード、プロフィールムービーなども、作成依頼が可能なんです!

ここからは、結婚式準備をしている方におすすめのココナラの結婚準備の記事をご紹介します。
外に出かけにくい今の時期だからこそ、オンライン上で結婚式準備をしてみるのはいかがですか?

結婚式の「玄関」となるウェルカムボードはマスト!

結婚式で新郎新婦に会う前に目にするのが、ウェルカムボード
披露宴の印象や、お二人のイメージにもなるウェルカムボードは一番にこだわりたいものですよね。
ここではウェルカムボードについての記事を3つご紹介。
まだデザインが決まっていない方は是非参考にしてみてくださいね!

ウェルカムボードの基本と人気のデザインを知りたいなら

イラストのウェルカムボードが欲しいなら

似顔絵 ウェルカムボード 自作

和装にぴったりなウェルカムボードなら

ウェルカムボード 和風

こだわりを詰め込んだペーパーアイテムはいかが?

自分で用意する部分の多いペーパーアイテム。
披露宴の雰囲気にこだわりたいなら、是非とも力を入れたい部分!
ここでは結婚式で定番の、プロフィールブックと招待状の作り方をご紹介します。

プロフィールブックの手作り方法なら

プロフィールブック 手作り

招待状の手作り方法なら

結婚式 招待状

新郎新婦の個性溢れるムービー作成!

結婚式準備で悩むのが、オープニングムービーやプロフィールムービーなどの動画作成。
1番費用がかかる部分でもあり、式場で作ってもらおうか自分たちで用意しようか悩みますよね。
ココナラマガジンではオープニングムービーとプロフィールムービーの低予算での作成方法や、アイデアを特集しています。

Yuna
是非動画作りの参考にしてみてくださいね!

オープニングムービーのアイデアと作り方なら

低予算のプロフィールムービー作成方法なら

コロナ禍でも、ゲストが安心して楽しめる結婚式を!

新郎新婦さんも不安だけど、結婚式に参列するゲストも不安は同じ。
安心して楽しんでもらうことができるよう、できる範囲で徹底した対策をしましょう!

「1人で作るのが難しい……」
そんなときは是非今回ご紹介したココナラをフル活用してみてくださいね!

ココナラを詳しく見る