外国人対応強化で次の成長フェーズへ──20年続く家具・家電レンタル企業がオンラインのアシスタントサービスを導入した理由

一人暮らし向け家具・家電レンタルサービスを20年以上提供し、全国で利用件数1万件を超える株式会社てぶらでどっとこむ。同社がいま、新たな成長戦略として着手しているのが“グローバル対応”です。 

日本人労働人口の減少や外国人労働者の増加を見据え、外国語対応を強化するためにオンラインのアシスタントサービス「ココナラアシスト」を初めて導入。今回は専務取締役・甲斐氏に、事業の特徴や導入の経緯、今後の展望などについて伺いました。 

目次

家具・家電レンタルビジネスの原点と進化

レンタルサービスを始めたきっかけを教えてください。

もともと親会社が不動産業を営んでおり、入居者の退去時の残置物処理が課題になっていました。当社は古物商の許可を取っていたので、残置物を当社が引き取ってクリーニングし、販売する形で事業をスタートしたのですが、そこから法人化して実際に生活で活用する家具や家電などを幅広くレンタルする形へと進化しました。 

2004年の設立以来、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジの基本セットを中心に、入居日に合わせて設置まで行う“一人暮らし支援型サービス”を中心に提供しています。 

サービスの特徴について教えてください。

大きく3つの特徴があります。
1つは、生活必需品を、必要なときに必要な期間だけレンタルできるということ。例えば親元を離れて一人暮らしする学生や単身赴任となった社会人の方など、期間が決まった引越しであれば手軽に、リーズナブルに利用することができます。 

2つめは、家電製品の“設置まで込み”で提供している点です。お客さまの入居日に合わせて、冷蔵庫や洗濯機などを現地に運んで設置まで行うため、到着後すぐに生活を始められます。 

そして3つめは故障時に無料交換ができること。故意、不注意による破損を除き、原則として無料でお取り替えする体制をとっており、安心してご利用いただけるようになっています。 

どのようにして利用者を増やしていかれたのでしょうか?

初期は駅前の不動産仲介店舗にパンフレットを置かせてもらい、お部屋探しをする方に紹介いただく形が中心でした。そこから全国に展開する企業やマンスリーマンションなどを展開する事業者とも提携しながら、法人契約を強化するようになり、事業が拡大していきました。現在は転勤者への福利厚生としても利用されるようになるなど、徐々に浸透していっています。 

また、現在ではホームステージング用の家具レンタル設置にも事業を拡大しています。 

ホームステージング用家具レンタル事業「VISTAGE」 専用サイトより

現在の対応範囲やユーザー数はどの程度まで拡大しているのでしょうか?

自社の営業所は福岡を拠点に、広島・北九州・鹿児島・沖縄にあります。また、全国をカバーするためアートセッティングデリバリー(株)様と連携して、全国への配送を実現しています。 

利用者数は昨年度末で9,400件を突破。今年度はすでに1万件を超えており、年々着実に増えてきています。 

外部アシスタント導入により、ユーザーだけでなく社内にも好影響が広がる 

ココナラアシスト導入の経緯を教えてください。

国内で外国人の受け入れが進む中、我々にも外国語でのお問い合わせが徐々に入ってくるようになってきました。これまでは社内で翻訳ツールを使うなどして何とか対応していたのですが、今後も確実に増えてくることを踏まえると、「信頼できる外国語対応スタッフ」が必要になってくるだろうと考えていました。 

ただ、現状は正社員として採用するほどのボリュームではないため、業務委託で依頼をするのがいいのではと考えたのです。そこでネットで検索する中、以前CMを見たことのあったココナラがヒットし、営業担当の方に相談した上で導入することを決めました。 

導入の流れや、実際に稼働している方の業務について教えてください

営業担当の方は今回の要件にマッチした候補者を厳選して挙げてくださったので、面接の数は最小限で済みました。お話しした時のフィーリングを確認したり、これまでの仕事内容などを伺ったりしながら、中国語・韓国語・英語の3言語に対応できる2名の方に依頼することにしました。 

翻訳や通訳はもちろんですが、外国人特有の考え方や独特な言い回しを踏まえて対応していただけていることが非常にありがたいです。外国語のできない日本人が翻訳ツールを使って対応する形ではどうしても最低限のコミュニケーションになってしまいますが、2名のアシスタントの方はそれをきちんと把握し、電話でもメールでも自然な形でさりげない配慮をして対応いただいていると感じています。

また、当社のビジネスをしっかりと理解し、前向きに取り組んでいただいていることも感謝しています。例えば海外の取引先候補企業のリストアップや、問い合わせ先候補の提案なども行ってくれました。これまでのさまざまな経験を生かして、こちらが依頼していない部分まで踏み込んでくれる姿勢はとてもありがたいですね。

社内の業務への影響はありましたか? 

外国語対応の問い合わせがあった際、「任せられる人がいる」という安心感は非常に大きいと感じています。今までは外国語のお問い合わせが入っても対応できるスタッフがおらず断っていたケースもありましたが、現在は即座に適切な対応ができ、顧客満足度の向上にもつながっています。 

その結果、社内の外国語対応に対する心理的ハードルも下がってきたと感じています。 

ココナラアシストのような外部スタッフの活用に不安はありませんでしたか?

今回が初めての取り組みではありましたが、懸念というより“やってみないと分からない”というスタンスで始めました。 

何より、我々は長期的な展望として24時間の多言語サポート体制を構築したいという構想があります。これを正社員のみでその体制を作るのは難しく、今回のような形で外部のプロフェッショナルを効果的・効率的に活用することは不可欠です。そういった意味では今回のチャレンジは、第一歩として非常に良いスタートを切れたと考えています。 

フリーランスだからこそのスピード感や柔軟性、視点の多様さは大きな武器になる

今後、さらに取り組んでいきたいことについて教えてください。

現在は3カ国のみですが、さらに多言語対応を推進していきたいと考えています。我々の本社は福岡にありますが、コロナ前の九州地区には中国・韓国の方を中心に非常に多くの外国人が訪れてくださり、インバウンドの凄まじさを肌で感じました。 

また、現在は世界各国から多くの方が来日されている現状もありますので、今後はヨーロッパや東南アジアの言語にも対応できる体制を整え、世界中の方が利用しやすい環境を作りたいと考えています。 

ありがとうございます。それでは最後に、フリーランス活用を検討中の企業へのメッセージをお願いします

人材不足や多様性への対応は今後ますます重要になります。そのような環境では、正社員かどうかに捉われず、能力のある方を柔軟に受け入れていく姿勢が大切だと考えています。 

我々も今回初めて利用しましたが、フリーランスだからこそのスピード感や柔軟性、そして視点の多様さは、むしろ大きな武器になると実感しています。小さな形でも良いので、まずは試してみること。それが変化を生む第一歩になると思います。 

株式会社てぶらでどっとこむ
創業   :平成16年10月1日 
事業内容 :家具・家電のレンタル 
公式サイト: https://teburade.com/ 

ご利用サービス

目次