在宅管理栄養士の食生活公開します(自炊記録) 2024.3.29 1回の外出で1日分以上の食費がかかってしまいました

記事
コラム
在宅管理栄養士であり、一人暮らし食生活研究家である私のリアルな食生活をアップしています。


朝食
・牛丼(レトルト) 210円+α
・エビと人参、いんげんの炒め物(作り置き) 45円+α
・紙コップそば
PXL_20240328_213445423.jpg

食費合計 255円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 17分

所要時間 17分

今朝はレトルトの牛丼です。
一時期はレトルトやインスタントをよく利用していましたがここ最近は自分が作った作りおきが中心です。
それでもたまには自分が作ったもの以外を食べたいなと思うことがあるのでインスタントやレトルトのストックやお惣菜の利用をしていきたいです。

今日はそのあたりの買い出しを中心に行ってきたいと思います。


間・昼食
・おにぎり 170円
・かけうどん 390円
・かしわ天 190円
・ジャイアントコーン 220円
・ブロック菓子 100円

食費合計 1070円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し - 分
調理 -分
準備・片付け - 分

所要時間 -分

お昼は外出をしました。
途中お店で買ったものを食べたり、飲食店に立ち寄ってうどんを食べたりといった感じのお昼でした。
あとになって気づけはこれまでの作り置き生活1日分以上の食費を使ってしまっていました^^;


夕食
・ご飯(冷凍ストック) 40円
・焼きなす(作り置き) 200円
・豚肉と玉ねぎのスープ 60円
PXL_20240329_110042343.jpg

食費合計 300円

メニュー考案、お買い物リスト作り -分
買い出し -分
調理 -分
準備・片付け 19分

所要時間 19分

最初は作り置きだけで夕食を済ませようと思っていたのですが、切り置きをしていた玉ねぎのみじん切りがあったことを思い出しスープを作りました。
前回玉ねぎのみじん切りを作ろうとフードプロセッサーにかけたところかけすぎてしまい玉ねぎを液状化させてしまいました。

それを使い道なく数日放置したあとオニオンスープを作ってみると玉ねぎの辛さがききすぎていて食べられないものになっていました。
今回もそのような失敗をしないようにと急いでスープにしました。
結果、今回は辛くなることもなく普通に食べることができました。

他の食材なら問題ないと思いますが玉ねぎに関してはみじん切りの放置はしないほうがいいですね。


1日の食費&所要時間
食費 1625円+α

メニュー考案、お買い物リスト作り 4分
買い出し 20分
調理 -分
準備・片付け 36分

所要時間 1時間

それではまた明日お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す