GTM(グーグルタグマネージャ)とは?

告知
ビジネス・マーケティング
はじめまして、Hiroと申します。
大手人材紹介業・外資系メーカーにてWebマーケ・翻訳の仕事を経験し、
現在では
■GTMの各種設定
■Webマーケのコンサルティング全般
■中国語→日本語への翻訳
をCocolanaで出品させていただいています。

今回のブログでは、私が一番メインで対応させていただいている【GTM設定】を話題に、GTMでできることを主にご紹介したいと思います。

■GTMとは?
GTMとは、Googleが提供している、"Google Tag Manager"の略です。
GTMを使うと、広告タグやWebのトラッキングタグを一元管理することができます。

例えば、あなたがサービスの広告担当者だったとします。
広告を配信するには、サイトにタグを埋め込む必要がありますが
・Google広告
・Yahoo広告
・Twitter広告
...など、様々な広告のタグを都度サイトに貼り付けていては、膨大な手間が発生してしまいます。

GTMを利用すると、上記のような広告タグをGTMに登録するだけで、全てのタグをGTM内で管理することができるので
・広告メニューを変更するたびに、サイトの全ページのタグを消す必要がある...
・新しい広告を試したいが、タグを差し替える手間がかかる...
などの悩みを解消することができます。

■GTMでできること

結論、できることは膨大ですが、以下に一部を抜粋します。
・タグの一元管理
・アフィリエイトタグの、変数設定
・データレイヤー変数の設定
・GAを利用した、サイトに設置されている特定のボタンの押下回数、スクロール位置の平均値、特定の条件のサイト遷移の計測
・クロスドメイントラッキングの設定

以上となります。
GTMの埋め込み・改修など、ご相談がございましたら、下記からお問い合わせ頂けますと幸いです。
※特殊な案件ですと、「見積もり・カスタマイズ」の画面からご依頼いただく場合がございます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す