ご依頼される際の注意点

告知
デザイン・イラスト

【注意事項】

◇Twitter等のSNSにてお仕事絵としてのご紹介をさせて頂く場合がございますので公開不可な方はその旨お伝えください。
◇R18、過度なグロ系のイラストのご依頼は承っておりません。また写真に近いリアルテイストをお求め等制作不可と判断したご依頼はお断りさせて頂く場合もございます。
◇老人、ゴリマッチョ、モンスター類等あまり描写した経験が無いモチーフはお断りさせて頂く場合もございます。
◇基本的にオリジナルキャラクターのみ受け付けております。版権は版権元に許可を取っているもの、二次創作ガイドラインでOKが出ているもののみ描かせて頂きます。また、ゲームでご自身でカスタマイズしたキャラクター等は服装や特徴的な部分を少しアレンジして描くことが可能です。
◇個人様についてはイラストの著作権譲渡は基本的にしておりません。
◇納期にはイラストを確認して頂くお時間、修正や御要望に対応するお時間も含めております(その為、御返信が速い、修正や御要望が少ない場合通常より早めに納品できる可能性が高くなります)
◇納期短縮をご希望の場合やお急ぎのご依頼など納期に余裕が無い場合、納期に間に合わせる為修正やご要望にお応えできない場合がございます。どうしてもという場合には元々のご依頼内容に沿えなかったりクオリティに支障をきたす可能性や遅れが発生する可能性がありますことご了承ください。
◇一枚絵、背景の場合人物料金は要相談です。人混みだったり、顔や体の細部までわからないような遠い場所にいる人物に関しましては背景の扱いになりますので人物料金の加算はありません。もしくは人物料金の減額になります。人物か背景どちらにあたるかは距離や描き込み量によります。


【トラブル防止の為ご依頼の際には以下の事項をお守り頂きますようお願いいたします】

〇イラスト使用上の注意点


・動画用やSNSアイコン等、個人観賞用でない不特定多数の方の目が入る用途につきましては描いた作者が分かるように「イラスト:ノブメ」等の記載をプロフィール欄や備考、概要欄等にお願い致します。
・二次配布や、自作発言、転売、常識の範囲を超えた編集や加工、ご依頼の際に仰って頂きました用途以外でのご使用はしないようにお願いいたします。
・ラフや線画等の途中経過のイラストは外部に公開しないようにお願いいたします。公開したい場合にはご相談ください。
・公序風俗に反する目的でのご利用はNGです。
・ノブメやその描いたイラストの活動を妨げたり、評価を貶めるような利用方法はおやめください。
・過激、暴力的、反社会的、違法行為、宗教、性的、差別的な利用、それに関わる活動での利用は全ておやめください。
・その他ノブメが不適切と判断した利用方法に関しましては、お断りさせて頂く場合もございます。

〇イラストの修正無制限に関しましての注意点


・各工程で修正できる範囲には限りがあります。ご対応可能な範囲に関しましてはご質問していただくか「ラフから完成品ご提出までの流れ」の画像でご確認ください。取引中も各工程イラストご提出時に伝えさせて頂きます。
・当方の不備やミスでは無い修正や大幅な修正は追加料金の発生や場合によってはお断りさせて頂く場合もございます。
・納期に含まれる修正のお時間は「各工程2~3往復」を想定しています(それ以上修正する可能性がある方はご相談ください)
・描写したイラストそのものに関する修正以外はお断りさせて頂く場合もございます。(例:サイズを変更してほしい、解像度を下げて納品してほしい、用途を変更したいので納品形式を変更したい等)
・お取引終了後にも当方の不備やミスが原因で発生いたしました修正の場合には無料で修正を行いますのでご連絡ください。
・お取引終了後にも修正対応承っております(当方の不備やミスではないものの場合追加料金とある程度のお時間が掛かりますのでご了承ください)
※出来る限り長期間データは保管しておりますが、やむを得ない事情でデータを消失する可能性があります。その為、修正がある場合はお早めにお伝えください。

〇お取引をする上での注意点


・以下の事例の場合、申し訳ございませんが納期の遅れが発生する場合がございます。
「ご依頼者様の方で御返信に2日以上かかる場合」
「大幅な修正や修正の量があまりにも多い等お時間や労力が掛かる場合。厳密な納期がある場合納期に間に合わせる為修正やご要望に沿えない可能性もございます」
「当方の不備やミスでは無い修正の場合には、出来る限り対応しますがご希望に沿えない可能性もございます」
「ご購入前のヒアリング時ではなくお取引中にご要望を沢山いただいたりご要望がお時間のかかるものだった場合。例:差分を作成してほしい、追加で背景を描いてほしい」
「納期短縮または納期に余裕が無い場合、修正の量や内容また、ご要望の内容によっては遅れが発生する場合がございます」
「パソコン等のお仕事でご使用する周辺機器に不具合が生じた場合や私的な事情(事故や病気など)」→此方に関しましては未だに一度も無いですが、少しでも可能性がございますので念のため記載しております。なお、私的な事情で納品不可能になった場合には一部または全額返金をさせて頂きます。
・ご購入後のキャンセルは承っておりません。
・お任せや指定が無い箇所は当方でデザインさせて頂きます。それにより、ご希望イメージとは異なるイメージのイラストになる場合がございますので予めご了承ください。
指定やご要望はご購入前のヒアリング時に出来るだけ伝えてください。ご依頼者様の脳内を見ることは出来ないので伝えて頂けないとイメージに沿うことが難しいです。
伝えるのが難しかったり伝えにくい等の場合にも出来る限り相談してください。
指定や要望を伝えて頂けないのはお互いに後悔する結果になります。
・常識の範囲内でのやり取りをお願いいたします。不快に感じるような言葉や、言動がある場合にはご購入前であればお取引をお断りさせて頂く場合もございます。また、お取引中であれば2度目以降はご相談いただいても恐縮ですがお取引をお断りさせて頂く場合もございます。
・ご予約して頂きました後、着手日の当日は当方よりご連絡させていただきますが着手日より一週間ご返信やご購入が無い場合にはキャンセルとさせていただきます。ご購入したい場合には、お手数をお掛け致しますが再度ご予約をして頂くご必要がございます。
・お取引中御返信が一か月以上無い場合には、ラフや線画等の途中経過の確認をせず納品する場合がございます。
・完成品提出後、3日以内に御返信が無い場合にはお取引終了とさせていただき、正式な納品をお送りいたします。事前に御返信にお時間が掛かる期間がありましたらご配慮させて頂きますのでお伝えして頂けますと有難く存じます。
完成品提出3日経過した後に修正やご要望等お伝えしていただいた場合には追加料金やある程度のお時間かかる場合がございますのでご注意ください。

上記の注意点をお守りしていただけない場合に発生いたしましたトラブルに関しましては一切の責任を負いかねます。

終始気持ちの良いお取引をしたいと思っておりますので大変お手数をお掛け致しますがご協力をお願いいたします。最後まで長文お読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す