お金をかけるか労力をかけるかしかない

記事
ビジネス・マーケティング

定期的に仕事を受注したいと考えているのであれば、忘れてはいけないのが「告知活動」です。


そして、上手く行っている会社はこの告知活動を日常業務の中に組み込んでいます。


ただ告知活動というと、あなたは何を思い浮かべますか?


DM
チラシ
インターネット

などなど


いくつか挙がったと思いますが、実際それらをコツコツ地道に行えていますか?


この告知活動は非常に地味で面白くありませんが、逆にこの活動なしに仕事は入ってきません。


そして告知活動は、広告というお金を使うか労力を使うかしかありません。


ただ昔と違って今はインターネットがある分、労力さえかければ無料で告知する媒体が圧倒的に増えました。


以前は無料媒体といえばチラシを自分たちで近所に配りに行くぐらいです。
但し、無料とはいえ印刷代はかかります。


しかし、今はネット回線さえあれば無料で告知できる媒体が至る所にあります。


ただ、注意も必要です。
何の目的でそれらを使うかを見失わないで下さい。
これを見失うと、ただの娯楽になります。


例えば、
SNSで「いいね」だけをもらい満足している人がいますが、これはただの自己満足です。


SNSをきちんと使いたければ、サイトに誘導したりメールアドレスを取得するような仕組みを考えた上で活用しなければいけません。


そして、この「いいね」についても、その仕組みを考えた上で「いいね」を押してもらう必要があります。


少し説明すると、例えばフェイスブック。

フェイスブックのアルゴリズムでたとえ友人になったとして、「いいね」や「コメント」のやり取りがない場合は、交流がない見せかけの友人と判断されあなたの記事が相手のウォールに表示されにくくなる仕様なのです。


このアルゴリズムを意識して「いいね」を行うのであれば、「いいね」を押す必要はありますが、戦略なくして「いいね」を押しても時間をムダにするだけです。


では次に、
その媒体にあなたの見込み客がいるかどうかも大切です。


多くの場合、あなたが見込み客だと思っている人はただの冷やかし客だということです。


見込み客とは、あなたの商品を買う心の準備が出来ている人です。
ここを間違えると、いつまで経ってもあなたは冷やかし客に振り回されることになります。


そして、あなたが出している無料の情報だけにしか興味がない人は、見込み客ではないという事実に早く気づきましょう。


このことを踏まえて、あなたが手掛けている媒体は、顧客マッチしているかどうかの判断を行って下さい。


若い女の子向けの商品を扱っている場合、フェイスブックをやっても意味がありません。

逆に、ビジネスマン向けの商品を扱っている場合、LINEを始めても時間のムダになるだけです。


媒体には、顧客特性が必ずありますので、自分の扱う商品やサービスにあった顧客属性の媒体なのかを見極めてSNSを活用していきましょう。


これは、お金を使った広告も同様です。


あなたの見込み客がいない所に広告してもムダになるだけですので、登録数や配信数が多いというだけで広告するとお金を捨てることになりますので、注意して下さい。

ということで、今回はここまで。







***  ***  ***  ***  ***  ***


●有料記事一覧

高額商材レベルの記事を ネタ切れすることなく書き続けるノウハウ

相手が吸い込まれるように寄ってくる! 「受注が取れる名刺交換術」と 「自己紹介トーク術」

あなたなしではいられなくする! 濃いリピーターのつくり方

ターゲットの決め方、勝てるポジショニングのつくり方

自分らしさとは?自社(自店)の売り&強みの見つけ方・キャラの見つけ方

【おすすめ!】個人店・ひとり社長のための “生きる知恵”とは?



■出品サービス一覧

①40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《90分相談し放題!!コンサル25年のプロがサポートします!》

②40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《自分らしく生きる!をコンサル25年のプロがサポートします!》

※①②は同じサービスですが、ビデオチャット版と電話相談のどちらかが選べますので、お好きな方をお選びください。

※40代、50代と書いていますが、だからといってそれ以外の年齢の方は不可などということはありませんので^^;



③起業したい!現状を変えたい!の相談に乗ります 《強みなし・まだ構想段階…でもOK!25年のコンサルがサポート》
※もっともっと気軽に相談したい!という方のためのサービスです。



■基本記事

・お客様の声

・電話相談について

・すべての個人事業主さんへ (コンサルになったキッカケと思い)

・ささちゅうの考え





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す