孤独に強くなる

記事
コラム
誰でも大なり小なり孤独を感じることがあると思います。

経営者ならば、経営の大変さに共感してくれる人がいないときです。

独身者ならば、伴侶がないことに寂しさや一抹の不安を覚えたときです。

サラリーマンならば、家に帰っても、あるいは職場にも、自分の居場所がないことのむなしさを感じたときです。

あるいは、すべての人にいえることですが、能力や仕事ぶりを他人が認めてくれないときも孤独を感じることでしょう。

実際、ある広告代理店が、7000人以上の老若男女を対象に行った調査によると、「孤独を感じる」と答えた人は51パーセントと半数以上にのぼることが明らかになりました。

その意味で、孤独はもはや深刻な社会現象といっていいでしょう。

問題なのは、それだけではありえません。

孤独によってもたらされる感情を放置しておくと、人の心はマイナスに傾き、マイナスの感情が増えてしまうことです。

マイナスの感情が増えれば、「悪いことを思えば悪いことが起こる」という心の法則によって、運まで低下するようになります。

それを防ぐためには、孤独を克服する術を身につけることが大切です。

そうすれば、心の中にマイナスの感情をためる心配もなくなり、代わりにプラスの感情が増えるようになります。

そして、プラスの感情が増えれば増えるほど、人生は明るく楽しくなり、「明るく楽しいことを思えば、明るく楽しいことば起こる」という心の法則によって、運まで好転していくようになります。

「誰も私のことを必要としてくれない」
「誰も私の大変さを理解してくれない」

「友達がいない」
「世の中から自分だけ取り残されていく感じがする」
そんな孤独感にさいなまれたら、このブログを読んでみてください


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す