パニックさんの苦手な場所と心理状態とか色々…②

記事
コラム
こんにちは、YUSAKODAです♪

前回の続き…パニックさんでもある私が、
苦手だと思う場所や、どうしてそう思うのか。
普段の生活で、その苦手をどうしているのかのお話です(˶′◡′˶)

お話を共有することで、同じようなパニックさんの気が楽になったり、
身近にパニックさんがいる方の参考になれば、嬉しいです✨

*前回の記事はこちら↓*

パニックさんが苦手なのは、簡単にいうと、

1.すぐに逃げ出すことができない場所や状況
2.発作を起こした時に、大勢の目に晒される場所や環境
3.助けてもらいたい時に、周りに人がいない場所や状況 など

これを踏まえて、具体的な場所についてと、私の対処法などをつらつらと…
ただし、苦手な場所は、人によってさまざまですので、ご参考までに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


*美容院*

こちらは、1と2、場合によっては3の理由もありますね。

「すぐに逃げ出すことができない場所や状況」
「発作を起こした時に、大勢の目に晒される場所や環境」

シャンプーをしてもらったら、カットして乾かしてもらうまで動けないし、
不調を感じて中断してもらいたくても、すぐには難しいこともありますよね。

そもそも、パニックさんの緊張は心だけじゃなく体もなので、
じっと動かず、座ったままの状態が苦痛なこともあると思います。

大型店だと鏡もたくさんあるので、物理的に人の目も感じやすいですよね。
一度、気になってしまうと、どんどん悪い方向に考えてしまうので、
悪循環に陥りがちだと思います。


「助けてもらいたい時に、周りに人がいない場所や状況」

反対に、個室のある美容院だと、人の目は感じにくくなりますが、
周りに人がいなくなる時間も発生すると思います。

たとえばカラーをしてもらって時間を置く時とか、
一時的に1人になった時に不安が生まれてしまうと、
身動きがとれませんから、どんどん不安が大きくなることも。

個室じゃなくても、すぐ声を掛けられる距離に人がいないと、
不安になりやすいのかもしれません。

あとは、美容院は、いろんな匂いもしますから、
一旦、具合が悪くなると、それが気になってしまったり、
いろんなものが刺激になって、悪循環しやすいですね。


以前、私も、最初はカットとカラーをお願いしたけど、
途中で具合が悪くなり、カットだけにしてもらったことがあります。

当時は、貧血かなと思ってたんですが、血の気が引くような感覚で、
お店を出たら、症状はおさまったので、パニック発作だったんだと思います。


十数年前のことなので、もしかしたら、今は大丈夫かもしれませんが、
もともとセルフカットすることもあったので、行くことはなくなりました。

もしどうしても不恰好になって、自分で収拾がつかなくなったら、
短時間でドライカットをやってもらえる美容院もあるので、
そこで整えてもらうこともありますが、ほぼ自力でやってます(*′艸`)

でも、私のような、なりふり構わないおばちゃんはそれで良くても、
美意識の高い方はやっぱりプロにお願いしたいですよね〜。

対策としては、予約を入れる際に、一言伝えることですね。
今は、パニック障害も認知されてきていますから、
いろいろな配慮をしてもらえると思います。

個室や小規模なお店だったら大丈夫な場合もあると思うので、
そういうお店を探してみるのもいいかもしれませんね。

知り合いのパニックさんは、家族も同じ美容院に行くので、
タイミングを合わせて個室を予約し、側にいる状態で切ってもらうみたい。

回数を重ねて、場所や人に慣れてこれば1人で大丈夫になることもあるし、
焦らないのも大切なことだと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


*スーパーのレジ待ち*

混み合うスーパーで買い物はできても、
レジ待ちの時間が苦痛というパニックさんは多いです。

誰でも長い行列に並ぶのは苦痛でしょうが、
パニックさんの苦痛は、発作が起きそうだからです(´⌒`。)

並んでる最中に、ふと不安に気づいてしまって、逃げ出したい。
でも、ここから逃げ出すには、商品を戻さなければならないし…
どうしようか迷ってる間に、どんどん不安が大きくなることも。

これは「すぐに逃げ出すことができない場所や状況」ですね。

”もう少しだけ我慢しよう…”

そう思って、列から離れずにその場で我慢していても、
2の「発作を起こした時に、大勢の目に晒される場所や環境」
潜在的に頭にありますので、二重苦になってしまいます。

対策は、ずばり!「混んでない時間帯に行く」…なんですが、
混んでないと思って行ったのに、行ったら混んでた!だと、
余計に焦って不安も生まれるので、困りますね(ノд・。) 


私は、売り場自体が苦手な時期もあったので、
スッパリ諦めて、現在はネットスーパーを利用しています。

大型スーパーだと目的のものまでが遠いんですよねw
売り場全体を見渡して、広さを実感してしまい、
途方に暮れてしまうこともありました(´⌒`。)

もともと仕事をしていた頃から利用していたんですが、
今は、週に1回程度、ネットスーパーで食料品や日用品を頼んで、

どうしても実際に見て買いたいものなどは、
体調の良い時や家族と一緒に、実店舗に買いに行くようにしています。

重たいお米や、かさばるトイレットペーパー、まとめ買いしたいものも、
玄関先にまで持ってきてくれるので、超便利ですよね♪

これだといつまでも克服できないんじゃない?と思われるかもしれませんが、
食事の準備って毎日のことなので、そこでストレスを溜めると、
知らないうちにどんどん大きくなるような気がするんですよね。

ただ、お店の雰囲気に慣れないと、次のハードルも上がるので、
「なくてもいいもの」を買いに行くことはあります。

この、「なくてもいいもの」っていうのがミソです(˶′◡′˶)

どうしても必要なものだと、具合が悪くなっても無理をしがちなので、
ダメそうなら、散歩のつもりで、何も買わずに帰ってくればいいですし、
「なくてもいいもの」なので、プレッシャーも感じにくく、気も楽です♪

そうやって、今日は、スーパーまで行けた。今日は、売り場まで行けた。
今日は、混んでないレジでお会計できた…と、
少しずつ成功体験を重ねることで、克服できることもあります。

ネットスーパーや宅配など、便利なツールも上手に使って、
買い物がストレスにならないようにすることも大事かなと思います(˶′◡′˶)

このシリーズであげる場所や環境は、私自身が苦手だったり、
よく知られているパニックさんの苦手な場所や環境です。

パニック障害になったからといって、
全ての場所や環境が苦手になるとも限りません。
症状の波によって、大丈夫な時、ダメな時もあると思います。

克服方法として、段階的暴露療法がありますが、
元の状態に戻ることを目的にしなくてもいい場合もありますし、
違う方法を選択することで、日常生活を快適に過ごすこともできます。

出来ないことではなく、今の状態でも出来ることに着目して、
まずは、ストレスや不安を軽減することから始めて、
主治医の先生や自分自身とも相談して、焦らず、改善していきましょう✨


次回は、飲食店など人が多く、賑やかな場所について、
つらつらと書く予定です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) ただし、予定は未定…w



パニック障害の当事者として、共感し、寄り添います。
どうしたら不安を軽減できるか、一緒に考えましょう♪

ブログの感想、ご意見、お問い合わせだけでもOKです♪
こちら↓から、お気軽にメッセージくださいね♪( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す