あれから一週間

記事
コラム
先週の日曜に母が転倒し1週間


この間に、かかりつけ医の定期受診もあって色々確認してもらったものの
やっぱり擦過傷と打撲だけで時間薬とお墨付き(?)をもらい

母は基礎疾患を多種抱えているので
傷の治り具合とか体調が急に悪化するんじゃないかとか
普段にも増してちょっと気を遣った1週間

先週の日曜とは打って変わって
今日はえらく冷え込みつもりはしないものの横殴りに吹雪
風も強くて母があおられそうで神経使い…


無事本日も買い物終了♪

いままでは私が母の事を手伝いに来ていても
我が道をゆく父だったのが
先週の一件から、母を連れ出すとき
玄関まで見送りにきて『気を付けて』と声をかけてくれ
実家に戻ったときは
出迎えて母に手を添えてくれるようになった
怪我の功名ってこういうこと!(^^)

父は後期高齢に突入しながらも、生涯現役を目指し今も
職人として毎日仕事に出ている
若いころはホントにTHE昭和な職人で

それでも料理なんかはちょっとしてたし
魚釣り好きな父は、釣った魚は自分でさばいてたけど

母が倒れてからは仕事して
家事をできる範囲で「今までさんざんやってもらったから」と
父なりに頑張っていて料理のレパートリーも随分増えて

そんな父も負担軽減もできればと
生涯現役に力を注げるようにと
娘としては思うわけで…

私の仕事に対する向き合い方や考え方には
職人の父の影響大
そもそも職人と雇われる身ではイコールでないことも多く
私はなんとも職人気質な会社員で…会社組織のなかで雇われて働くことに
時折難しさを感じたり(^^;

この辺も追々、機会があれば書いていきたいと思います

さて、明日からまた1週間
寒さ厳しくなりそうだし、まだまだ各種流行り病も流行中の模様
みなさんもご自愛され、寒くて体も心も硬くなりそうなので
ちょっとだけ自分を甘やかしながら
ボチボチゆるゆるいきましょうね🍀



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す