動揺

記事
コラム
この週末、私の住んでいる地域は10月並みの温かさ

毎週日曜、母の買い物に付き添っているので天気がいいのはとてもありがたい
お出かけ日和だし、半身不全麻痺のある母にとっても外出しやすい
雨が降っていると足元が危ないし
寒さが厳しくても、体の動きが悪くなる

ここしばらくは体調も全体的に低空飛行なりに安定していて
歩行状態も良い感じたった

いつも通り買い物を済ませ実家に到着
母が車から実家玄関にボツボツと向かう途中
ちょっと離れて目を離した一瞬

母は転倒した
幸い大きな怪我もなく、骨折の所見もなかった
室内も普段通り歩けている

擦過傷や打撲痕はあるし
時間がたてば痛む場所や打撲痕は増えてくると思う
念のための病院受診を進めるも、安定の拒否
あ、母は5年前に脳梗塞と心筋梗塞を発症しているのですが
その前数年セルフネグレクトでした。基本は外に出たくないし、人と関わりたくないというベースを持っているので、何とか訪問系サービスは利用させてもらっていますが、それ以上の人の関わりが増えるのはかなり嫌がって抵抗するのです…┐(´д`)┌ヤレヤレ
体全体のチェックをして
しばらく様子を見て、今までの経験から無理に病院受診せずとも
大丈夫そうと判断…

一度自宅に戻り、自分のやるべきことあれこれを済ませ
明日以降のサービスに入ってくださる各所へ『日曜日に申し訳ないです…』と
今日の事の報告と明日以降の状態観察のお願いをして
夕方再度実家へ

打撲痕が大きくなったりしている個所もあって
痛々しくて
あぁ、なんで今日に限って傍を・目を離してしまったのか
と悔やまれるばかり

かなり動揺したし冷えたし
心臓を握りつぶされそうなほど胸が痛苦しかった

これがきっかけで体調を悪くするかもとか
後悔や反省でまたネガティブな思考に陥りそうで
でも

私が母にサービスを提供している立場だったら
なんて声をかけてあげるだろう
ああすればよかった、こうしておけば…いくらでも出てくる後悔や反省の思い
を抱えるご家族に、なんて声をかけられるだろう

頭の隅でこんなことも同時に考えてる

しかし、こんなに動揺したのはかなり久し振りかも
まだちょっと動揺した気持ちは落ち着いていないし
なんだかドッと疲労感に襲われている日曜の夜

明日からまた一週間、みなさんボチボチゆるゆる無理せず行きましょう🐌🍀









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す