あなたのやりたいことは「ココロの感度」を高めれば見つかる

記事
学び
たくさんの人たちがよく「自分のやりたいことがわからない」と悩んでいると思います。

これはとても自然なことであり、所謂ライフステージやスタイルの変化によっても変わってくるものではあると思います。

自分の感度のアンテナを高めるにはまずは、あなたが幼少期にやって楽しかったことや人からよくほめられた経験を思い出してみてください。

私にとって教師であった祖父から誉められた経験はそんなに多くはありませんがよく好きな漫画のキャラクターを描いて上手だと誉められた経験があります。また幼い頃から動物と触れ合うことが好きで、振り返ってみると子供にも通じるとは思うのですが、共感したり相手の気持ちを察することが得意な方だと思います。これは必ずしも、「=職業」にはつながっていませんが、一つの「点」として道筋を立てるのに必要なことだと思っています。

「これでお金を稼がなきゃいけない」というマインドに執着しすぎると、
「本当にやりたいこと」が少しみづらくなってしまうのではないと思っています。あなたの仕事は「志事」」であり有限な時間を使って例えば「人の役に立つ」ということで信念を持って働くことができるのだと思います。

まずは「今」に焦点を当てながら、自分が心地よいと感じる瞬間や感情を洗い流すことがおすすめです。

その中で見えてくるものがあるのです。
よく切羽詰まったように「じゃあXXしなくちゃ」と焦って不安な気持ちで取りつかれたままの人がいますがそれよりおすすめなのはやはり今(now)の状態に焦点を当ててみることです。

前回の投稿で生きがいについての投稿を入れましたが、
「働く」というのは勿論生活のためや社会のためというものもあると思いますが、まずは「あなた自身が楽しんで心地よくいられているか」を観察してみてください。

私自身の経験からも例えば「会社名」「待遇」などの表面的な情報に捉われすぎて転職をしたとしても結局、「自分のやりたいこと」は見つからないことは多いです。

まずは、自分のワクワクする感情と欲しい未来を予測しながら、
興味を持ってできることからやってみることをしてみましょう。

ボランティアで始めたことが後々大きな実りを齎すこともあるかもしれません。

重要なのは
あなたの感度。そして、あなた自身を信じてあげてください。

スクリーンショット 2024-03-17 22.52.19.png
@藤の習作 モネ展


感性を磨くと、
人脈も磨かれ、
新たなチャンスが舞い込みますよ!

IMG_9017.jpeg

私の場合、素敵なカフェに行き、紅茶の香りを嗅ぐとココロが満たされます
アートをぼーっとみるのもおすすめ!

近くの公園に行き、草花を観察したり、お気に入りの音楽を聴きながら自宅でゆっくり珈琲を愉しむのも良いでしょう。

日々同じルーティンをこなすこともある一定のレベルでは必要ですが、
それ以上に重要なのはココロの「感度」を上げ、限られたあなただけの人生なのですから自分の「好き」を見逃さず、様々な経験をすることです。

素晴らしい1日をお過ごしください^^









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す