日常を「瞑想化」 当たり前を感謝に変える。

記事
コラム
私の認識としてですが、
瞑想とは「今」に集中し、「今」に生きることだと思います。
どんなことがあっても今だけを見たら、苦痛はなくなり、
生かされている喜びだけを感じることができます。

悩みは今から離れ、過去や未来を憂うことから生まれます。

日本の文化の中には瞑想にも通じると思うものがあります。
それは「道」です。
武道だけではなく、書道や華道や茶道などもそうです。

ひとつひとつの所作に集中することで「今」に生きることを目指します。
そのとき雑念は消えます。

とは言え、そのような専門道を進まなくても、日ごろ無意識に行っている行為に意識を向けて、その所作ひとつひとつを丁寧に行うことで、それは一種の瞑想になるのだと感じます。

例えば、呼吸・・・「今、息を吸っている。今、酸素が体に行きわたっている。今、息を吐いている。今、体から二酸化炭素が出て行っている」

例えば、歩行・・・「今、右足を出した。今、踵が地面について足底が地面を捉えつま先で地面をけっている。今、左足を出した。今、踵が地面について測定が地面を捉えつま先で地面をけっている」

例えば、食事・・・「今、箸をもった。今、箸で煮物をつかんだ。今、煮物を口に入れた。今、煮物を噛んでいる。今、煮物の味が口に広がり、味わっている。今、飲み込んだ。今、食道を通って流れている」

なんでもいいのです。

掃除でも、洗濯でも、お風呂でも。

意識することで何気ない日常が貴重な体験に変わります。
愛の反対は無関心と言われます。
無関心とは当たり前と思う感情です。

日ごろの生活はほぼ無意識の動作で成り立っています。
あまりに無意識すぎて当たり前になっています。

すると、感謝がなくなります。

でも、日常に意識を向けることで、実は日常は感謝にあふれていることに気づきます。

感謝にあふれた「今」を感じることができます。
すると、過去も未来も感謝が続いていくのだと実感できます。

*********

お悩み相談がありましたら、お気軽にお電話ください。
私、ぴよが提供するサービスは目的に応じて3パターンあります。
あなたの豊かな未来のお役立ちをさせていただきます。
➀重くなった心をちょっとだけ軽くしたい方
➁自己実現や理想の未来を手に入れたいと願う方 
③お仕事(営業)や対人関係の向上を目指したい方


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す