よく見える!視界良好なり☆彡やる気増し増し♡さらに増し♡

記事
コラム

お子様の視覚支援は大丈夫ですか??

★視力は様々な発達を促す大切なスタートです♡

こんにちわ★
ブログ初のお立ち寄りの方、ありがとうございます。
常連の皆様ありがとうございます。
前回も「身体機能」に特化したブログを書き込みました!
↓ こちらです~

本日も身体機能に関連した「身体★目の機能」の話題でお送り致します!

DSC_0607 (1).JPG

今日、コレ!!
aikoさんのアイテムとなります。40歳の時に4人目のお産をしまして、とてつもないつわりに襲われて、寝たきりっポイ生活でした。
産後一か月健診を終えて、ようやく日常生活に戻った頃、眼鏡をひょいとかけたら

「見えんがね( ̄▽ ̄;)」ぼやけとる!!

視力はイイのですが、左右の数値差があって「頭痛」等、身体影響も大きいから眼鏡をかけていたんですが・・・
すぐに眼科行って

「老眼ですね」

ええええ?そうなん?浦島太郎みたいじゃん。お産終えたら世界ちゃうで?
そんな訳で
遠近両用メガネ★デビュー」作成です!!マジか・・・ちょいとaikoさんショック隠せんかったよ、当時は・・・

現在は3本所持です。①お裁縫する様の近い範囲の眼鏡 ②日常汎用の眼鏡。③それから免許OKのグラデーション色付き眼鏡。
光の乱反射(ショッピングモールの光とか苦手です。あと爽やかな5月の陽ざしも弱めですの・・・)←視覚過敏の部類ですね。体調の具合で差もあります。
という訳で、度数にも差異をつけて体調やシーンに合わせて変えています。

そんで「コレ」入荷しました!!←お店かいな(笑)
↑↑↑ しかも写真!! ↑↑↑

これ、ハズキルーペじゃなくて眼鏡市場にあるグランルーペ。
眼鏡は眼鏡市場でお世話になっているので、お問い合わせしたらば
この商品を紹介されました。
試着っていうの?速攻、走りましたよ(*ノωノ)

そしてスマホを取り出して
おもむろに起動させたアプリは・・・??

「デュエマ」(デュエルマスターズ)デジタル版ね!

カード、見たことあります??とんでもなく小さい字で・・・
このカードは・・・相手の場のカードを一体、破壊できる
とかなんとか、むっちゃ書いてあるのだけど「1mm文字以下」だと思う!!
カードゲームの時は「ルーペ」を駆使して読むのだが、、

遊び込めんの。集中度も落ちちゃう!すぐに疲れてね・・・

思うようにデキナイ(>_<) 悔しすぎるがあああああ・・・
解読に時間がかかってさ。うううう( ;∀;)

それで、ですね。
スマホデジタル版ゲームを使って「カードの性能と効果を学ぼう!」ということになってダウンロードしたのよ!!データ、ヤバ重いね(*_*)
で、さっそくオープン!!

やっぱり「見え~ん( ̄д ̄)」

そして「グランルーペ」にたどり着いた訳であります。
aikoさんの負けず嫌い&一生懸命に教えてくれるから気持ちに応えたい!!

二男視覚過敏な部分を受け継いでおり、高校では「サングラス着用の申請」出しました!(ただし、目の表情が読み取れるもの)

↑↑ 申請の方法や提案の仕方等、教育的視点に合わせた文書の申請作成可能です!!


オオオ!世界のなんてクリアなことよ(≧▽≦)
コトバにデキナイ感動レベルです!
これで「読書」もできるし。お裁縫も負荷なく取り組めるぞ♡

ちょうど新学期、始まってすぐの健康診断を終えて検査結果を待っている状況かなと思います!!

視力はあらゆる動作、行動の出発点になる「情報収集の器官」です。

見えないと、間違った記憶学習繋がったり何よりもやる気を失ってしまいます。

間違いが多くなってしまうとモチベーションの維持にも影響を及ぼします。

さらには、事故にも繋がってしまい安全面でも不安要素が起きてしまいます(>_<)

そして「正しい情報」が読み取れていないと「空間認知」にも影響が出てしまいます。
余談ではありますが、視力に問題はなくても起きやすいトラブルなのですが、特に保育園や幼稚園で発生しやすいトラブルの一例です。
「お友だちに、手が当たってしまってトラブルに・・(;_;)/~~~」
わざとじゃないもん!!
よくあります。こんなトラブルの対処法も、体の使い方を知れば、かなり防げるのです!(^^)!
本日は「」に特化した話題をお届け致しました(*'▽')

「視野」はやる気に繋がる大切な要素!!

心身の健康確認」も見過ごしてはいけません~(#^^#)
お子様が普段、どんな感じで物を見ているのか、観察してみてくださいね♡
では、ここまでお付き合いくださりありがとうございます!!

また次回にお会いしましょ♡







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す