軒下(のきした)ジャック通信環境確保せよ!!

記事
コラム
どうも~ライターaikoです。
network環境が必須のゲームの話でございます。

本日のお題??
こんなWord。聞いたことありますか?
今ってさ、どこでも通信環境維持していますよね(^^)v
ネットワーク環境のトンでもない不具合によってはさ、
崩壊でもしようもんならばこのご時世、大波乱じゃないですか・・・
恐ろしき経済への大きな打撃なので社会問題な訳です。

私の子育て時代は、まだここまでネット環境が安定していなかったので、
そのころに
・・・起きていた現象・・・

それが「ネット環境がいいお家の軒下で子どもが群がる現象のことです。

子ども達ってどんな嗅覚をお持ちなのか、

ネットワークに匂いがついてる??

【え??匂いあるんか~い】
・・わけでもないのに「場所を特定していく」のですね。もう執念よね。

もうすぐクリアのラスボス対戦してて「通信障害」なんて

それまでの苦労が水の泡ですから(;_;)/~~~

そうするとですね、さっそくだ、、、
学校の全校集会とかでね、すぐさまに・・・
勝手に人の家の駐車場でゲームをしない様に・・・」とのご指導が始まるんです。
ご近所からの苦情なんです。
こんな時代もありましたのよ~。(>_<)

子ども達を取り巻く環境は時代ともに大きな変化をもたらしています
そしてこのスピード感人々に考える時間も与えることなくどんどんと加速して進んで行きます。

大人はこの変化と進化の著しい環境の中で子育て」と「教育」「道理」「社会性」諸々についてどのような関わりを子ども達にしていくのか問われるとこです。

コロナ渦では密回避の生活だったので、子ども達の声が賑わい、集っていた公園の様子は一時、見なくなりましたよね。あと、防犯問題不審者情報です。
子ども達の安全を脅かす事も多くなりました。

最近になって公園にはようやく元気に走り回る子ども達の姿が平和そのものの光景で、私なんて昔を思い出すわ(≧▽≦)
でも「子どもの声がうるさい!!」という住民の苦情で公園が閉鎖したりする
事象も起きています( ;∀;)
社会全体が抱える子ども理解は、子どもの成長と発達において弊害にもなっている事を今一度、見直さなければなりません。

そうね防犯対策で思い出す事、ちょうど私の子育て真っ最中の頃からですね、
1,学校から配布された名札をかけて学校に入る
2,学校に入るにはインターフォン押して・・・
3,「〇年〇組の〇〇の保護者です」と名乗る。
4,門が「解除」される。
なんていう学校事情に移行していった時期です。
今の親御さんたちからしたら「当たり前の光景」ですよね(>_<)

あ、あと、行事の保護者参観も「名札式」で、どなたの参加ですか?
という申告がありましたわ~

運動会とかも名札、首からかけてたわ~
それによる受付で奮闘するPTAの方々のご苦労は大変だったと思います!
今って、このPTA活動、だいぶ改革されてきたよね?外部委託とかも出てきたし。
あ、PTA役員の話、言っちゃおう~ココからは、余談ね!!
私の子育てのちょい先輩ママさん達の頃は「新学期の最初の授業参観&総会」の時に「クラス役員選出」でさ、「話し合い」ね。ガチなヤツ。
ひどい時なんて「決まるまで帰れん?」帰れまテン。。。

そのあと年度末にさ「(新)来年度の転校ありますか?アンケートがあって。
新年度に「クラス名簿」配られて「〇付ける」・・・悪魔の儀式だよ~
そしたらば、その「クラス名簿」がね、50音順だもんで「人間の行動心理」が働くと「上か下か真ん中か??」っていう行動に沿って「〇付ける」。

そんでもって「クラス名簿のランダム表記」に確立していった移行した時代役員免除規定とかもあったよね~懐かしや。

学年超えて保護者同士の関係が広がるイイ側面もありながら、やはり活動の負担は否めないところ・・・
あとさ。できる人。出来ない人っているじゃない?得意不得意っていうか。
わたし??むっちゃやってる( ´艸`)⇒チョー得意そうじゃない??

むちゃ得意!!

話が逸れてしまった(;´▽`A``

今回は「通信ゲームが浸透してきたあの頃」のかわゆし?子ども達の「執念のnetwork環境getだぜ!!」という時代もあったのよ~
という話題でした・・・あ、駐車場に入るのは「不法侵入」ですかね・・・アカンやつ(*_*)。でも、こうして「遊び」と「社会のルール」は隣り合わせの学びとなって子ども達は学習していくわけですね!(^^)!

うん、社会の子ども達への理解は、子ども達興味関心とそれに付随する様々な事柄についてどれだけ丁寧に関わっていける大人が考えさせられることホントに多し(*'ω'*)

ここまで、お付き合いくださりありがとうございます♡
ではまた次回(*'ω'*)
皆様のお越しをお待ちしております!



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す